人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家パチ、家スロやってます (ガリバーブルル)


by bullsan6
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

これも游パチ アレンジボール

毎度!
先日、金食い虫娘の卒業式で
イビキを掻いて寝てしまったガリバーブルルです。
直後、嫁からわき腹にボディーブローをもらったおかげで目が覚めました。

さて、今回ご紹介するのは職人コレクションの中から
手打ちアレンジボールです。
若い方は知らないと思いますが絶妙な玉の動きが見れる元祖游パチです。
これも游パチ アレンジボール_a0090128_7564810.jpg

因みに機種名がワンツージャンボと言います。

遊戯方法を説明しますと
当時、200円で3枚のメダルを借りまして1メダルで1ゲームでした。
ゲージ下には16個の入賞穴と2個のリプレイ穴(玉が戻ってくる)が有りまして
これも游パチ アレンジボール_a0090128_84876.jpg

左右のリプレイ穴と盤面向かって左から1.2.3.…15.16となっています
番号によって入りやすい穴、入りにくい穴があり、釘師が調整します

下の表示を見ていただければ判ると思いますが
ピンクで表示されている番号の入賞が出玉を左右しますって言うか
ピンク表示の番号(2.4.6.11.13.15)のどれか2個に入賞しないと
払い出しがありません
これも游パチ アレンジボール_a0090128_8221946.jpg


1ゲームで16発の玉を入れて縦・横などの数字並びでコインが払いだされます。
これも游パチ アレンジボール_a0090128_814371.jpg

払い出し並びは機種によって多少違いがありますが最大10枚の払い出しです。
※パチスロのコインとは大きさが違います

チューリップや特賞穴入賞で普段入りにくいランプが点灯しますが
中々入らないのは仕方ないこと
これも游パチ アレンジボール_a0090128_8343198.jpg

手打ちとは言え、中々思い通りのところに入らない上に
盤面全てに満遍なく玉を飛ばさなくてはなりません
1ゲーム16発しかない玉でこれが難しいんです
普段入りにくい6番や11番が入った時に限って7番や10番といった
入賞しやすい所に入らなくて数字が並ばなかったりと。
打ち方を変えると入賞の仕方も変わります
この辺は、手打ち台を打った方なら判ると思うんですが
ドライブをかけたりふわっと打ったりと使い分けが必要です

精算は精算ボタンを押すか次のコインを入れると払い出されます
これも游パチ アレンジボール_a0090128_8413065.jpg


まったりと1発1発ゆっくり打つもよし
ストレス解消にマシンガンの如く早打ちするもよし
自分の性格にあわせて遊戯できますよ
残念ながら中々台を入手できないのが難点ですが。

昨今はアレパチとして出ておりますが、まったくの別物と考えてください
あくまでも手打ちと言う所が大事なんです


今、業界では游パチと銘打って1/100辺りの確率で当たる機種が
増えていますが本当の游パチって何なんでしょう?
メーカーも 海が…仕事人が…エヴァが…と類似機種を作るより
こういった失われた台を考え直す時じゃないでしょうか!
同じようにコインで遊ぶパチスロの場所にベニヤ板などで塞がれた場所も有る筈。
ホールも危機的なファン離れが進む中、
昔のようなデジパチやハネモノと言った新開発の機種を待ち望んでいます
タイヨーエレック、藤商事といったメーカー様
今こそ御社の技術を出す時です
もう一度、游パチとは何か考えてください
ガリバーブルルの小さなお願いでした。

匠の甘い調整のおかげで連続の払い出しですが
普段は中々厳しいゲージですから

by bullsan6 | 2008-03-20 09:07 | マニアな部屋