家パチ、家スロやってます (ガリバーブルル)


by bullsan6
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

手打ち台 その1

元気ですかー!! ガリバーブルルです。

いよいよ暑くなってきましたね

倉庫での作業で久々に汗がにじんできました。

今日はコレクションの手打ち台を数台整備清掃してました。

元々初パチンコが手打ちの頃だったのですが
初めて手に入れたのが4年前、
今では10台以上の在庫となりました。
正直台の名前がわからない機種が多いので
何台所有しているのかはっきりわかりません(笑)
在庫表を作っているんですが機種名がわからないのでどれがどれやら。

まあ集める気になれば集まるもので懐かしさいっぱいです

ただ手に入れても30年以上前のパチンコ台
色々整備や清掃が必要なのもしかたないのかもしれません。
但し、古いゆえにつくりが単純で整備しやすいのはいいんだけども
部品がないのは致命的な部分であります

下の機種は4年前に手に入れたものですが
こんな状態

a0090128_20582463.jpg


アップで見るとまさにトホホな状態

a0090128_20594119.jpg


まあこの程度はよくあるもので気になりませんが
気合を入れて磨きます

そしてこんな感じまで復活いたしました。

a0090128_2114825.jpg

a0090128_2121278.jpg


何事も努力すれば徐々に復活していきます。



手打ち台の魅力の一つに電源がいらないということ
まったくいらないというわけではないのですが
基本電気がなくても楽しめます。
ハンドル然り払い出し装置然り

エコですよね~

音といえばガラスに当たる玉のガチャガチャ音
そして払い出し時のチンジャラチンジャラ…有名ですよね

会社の若い人にはハネ物すら知らない者もいる中
手打ちなんて過去の遺物なんでしょうな

最近は販社で買うこともともほとんどなくなってきたというか
今のパチンコ台はあまり興味ありません(パチスロは別)

長々と書いてきましたが、そろそろ若き時代を思い出しに
倉庫で戯れてきます。

それではまた(^○^)
[PR]
# by bullsan6 | 2013-05-13 21:25 | パチンコ | Comments(4)
毎度! ガリバーブルルでおます。

平均年2回の更新ブログがなんと早くも2回目の更新です
もしかしたら今年の更新はこれが最後!! かもしれません(笑)

今回の機種は「CRくらげっち」byアビリットです。

a0090128_175537.jpg



20数年ぶりに一発台の復活です

最近の機種はハネ物も含めデジタル化が進んでいて
中々アナログ的な役物は見当たりませんでしたが
ついに出たんですよ っと言っても発売からすでに数年が経ってます。

でもうれしいじゃないですか 
やるねーアビリット

この機種 過去の一発台のスリリングな所を随所に取り入れています。

たとえばこれ
a0090128_18335126.jpg

なんとなくセイヤのゲージを思い出しませんか?
あの時は風車周りの釘を締めて入賞しにくくしてましたね

この部分については言わなくてもわかりますよね
a0090128_18355477.jpg

クルーンは永遠の至福


 

この機種の第一関門は複数の入賞があった時が
第二関門へ進みやすくなります
a0090128_18405165.jpg


それなりに入賞があるのでワクワクしますが
関門が3つもあるので大変です
a0090128_18422287.jpg


それでも玉の動きでハラハラできるのはいいですね

当時と同じで玉持ちも最低
期待できるのは下の写真部分のみ
a0090128_1844035.jpg


役物に入賞した玉でも大当たりしなければ、
すべてアウト穴に落ちちゃいます。
a0090128_18554031.jpg


それでもこの手の一発台的な機種は楽しいですね
動画は撮ってはいませんが中々音楽や音で盛り上げてくれますよ

また一発台モドキな機種が出たら
きっと手に入れると思います。

他メーカーさんもそこんとこよろしく!
[PR]
# by bullsan6 | 2013-01-16 18:56 | パチンコ | Comments(4)
あけましておめでとうございます。
年に数回しか更新しないブログですが今年もよろしくお願いいたします。

さて今年一発目にご紹介するのは
当時を知っている方ならあまりにも有名な機種

マジックカーペットⅠ(三共)です。


a0090128_6185597.jpg


羽モノ初期には
平和工業のゼロタイガー
三共のキングスターがあり
この両雄が人気を二分してました。

そして新たな2大巨頭として
平和 ビックシューター  そして
三共 マジックカーペットⅠとして復活です。

この頃は継続率を高める為に色んなアイデアが盛り込まれていました。
大きく分けると次の二つでしょうか
 
① 約物可動型
   
    約物が稼働もしくはステージが変化してVゾーンに入賞しやすくなる


② 玉貯留型

    入賞した玉が貯留されることによりVゾーンへの道ができたり
    貯留した玉を一気に放出してVゾーンを狙います。

マジックカーペットは貯留した玉を放出してVゾーンを狙うタイプですね
まあどのタイプでも可動もしくは貯留解除のタイミングで
出玉が大きく変化します。
a0090128_7585733.jpg



出玉が多くなれば大当たりの確率が低くなるのは
今のデジパチと同じですね
まぁ ゼロタイガーの時代と違い10カウント制なのでメーカーも
いろいろ工夫していたようです。

a0090128_882182.jpg

ゲージも6本ハカマということで入賞にかなりムラができます
そういえばビックシューターも6本ハカマでしたね


この頃の三共は音や音楽に非常に力を入れていたようで
ロボスキーやグレートキャノンなど音が印象的な機種が
多数開発されました。

実際マジカぺのVゾーン入賞音や大当たり中のメロディは
とっても印象的でした。

その後もフライングカーペットなどシリーズ化してますよね
最近のリメイク版は液晶など搭載してますが
あんなものいりません
アナログがいいんです。

a0090128_843193.jpg


また以前の羽モノを作ってほしいもんです。
各メーカーさん
色々規制など大変でしょうがよろしくお願いいたします <(_ _)>

a0090128_871961.jpg


相変わらず画質の悪い動画です

マジカぺ
[PR]
# by bullsan6 | 2013-01-03 08:10 | パチンコ | Comments(2)
どうも ガリバーブルルです
2回目の更新と言うかこちらをアップしたくて
予告していた前回の記事を無理やり入れた次第です(笑)

先日、久しぶりにWJ阪神さんとお会いして
お預かりしていたレトロな実機をお返しいたしました

お陰で倉庫も余裕が出来、久々のレトロ機実践です

今回は三洋「バッキンガムⅡ」です。

a0090128_17524828.jpg


この機種はビッグシューター等にある貯留装置や
継続を助ける機能が無い初期のテンカウントハネモノです

継続をアップさせる機能が無いのでパンクすることもしばしば
と言うより完走させる方が難しい機種ですがその分
釘は甘くなっていたかもしれません

音も非常にチープでいいですね

この頃のハネモノが一番楽しく遊べたように思います
それなりにハネは鳴くし 拾いは厳しかったように記憶してますが
たくさん大当たりさせてジワジワ増やす
まさにパチンコの醍醐味ですね

a0090128_1833293.jpg


チャッカーは落しが2回開きタイプ
すごいお得に思えますが・・・
通常は1チャッカーと2チャッカーがあり 2回開く時がチャンスと
なることも多いんですがこの機種は何時も2回開き
その分、ハネの鳴きも厳しいのが現実です

a0090128_1864624.jpg


より釘は通常のタイプに比べると1本釘が多いです
その分拾いに影響は大きいようでプラス調整は中々ありません

a0090128_1892717.jpg


前述したとおり通常時も大当たり時も同じ役物です

こういう機種を久しぶりに打つと何ともほのぼの打てて
パチンコの楽しみ方を思い出させてくれます(^◇^)

そんでもって動画です

こちら

やっぱり昔のパチンコはいいね~
[PR]
# by bullsan6 | 2012-06-16 18:24 | パチンコ | Comments(5)