家パチ、家スロやってます (ガリバーブルル)


by bullsan6
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2008年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

毎度! ガリバーブルルです

いよいよ暑い夏も終わり、家の前ではコオロギが鳴き始めています
秋雨が続いていますが、何かと動きやすい気温です

さて今回はこいつです
a0090128_16571948.jpg


今年に入り、ジャンクも含めてたくさん出てきた1.5号機のメーカー

今は社名も変わっておりますが、
4号機で技術介入を前提に作られた機種と言えば?






















こいつです。 簡単すぎましたね
a0090128_17212337.jpg



アルゼがまだユニバーサルだった頃の名機
クランキーコンドルです。
a0090128_17224422.jpg


後にアンコール機種?のクランキーコンテストが出ましたが
どちらも目押し難度が高い機種でした

えっ!簡単じゃないかって いえいえ、私は苦しんで、途中で投げ出して、
それ以降打たなくなったんです (T_T)

多少の目押しは出来るんですが、
面倒と言うか、ビタ押しの成功率が低いので…
言い訳ですね

と言うことで目押しに自信がある人は機械割がどんどん高くなります
逆に目押しが苦手な人にはきつい機種でした
ホールも機械割りを押さえるために低設定で営業していたかもしれません
現にこの機種の差枚数を見ると
a0090128_17301851.jpg

 
予想以上に厳しかったことが伺えます。

この頃のユニバーサルは山佐に対抗できる数少ないメーカーで
私自身もユニバーサルの7絵柄と聴牌音はけっこうお気に入りでした。
a0090128_17353718.jpg


内部もユニバーサルしていていいですね(笑)
a0090128_17352092.jpg


5号機になってかなり盛り返しているようですが
この頃ほど挽回していないようです

私的にはユニバーサルの二段扉とデザインは、どっしりとした風格で
すごくいいと思うんですが、今は液晶ですからちょっとね、

トロピカーナやアメリカーナほど重くは無いですが
移動が大変なのは考えものです。

どうか昔のユニバーサル的な機種開発お願いいたします

a0090128_1741786.jpg

[PR]
by bullsan6 | 2008-08-29 17:42 | マニアな部屋 | Comments(4)

粋ではなく・・・枠です

毎度! 急に寒くなりましたね ガリバーブルルです

本日の機種はと言う前に
私のコレクション?パチンコのほとんどが枠付きで保管しています。
去年までセル版の交換も出来ないアマチュアでした。今も変わりませんが(笑)
実際、セル基盤で持っているのは2~3種類ぐらいです。

本来、めんどくさがりなのか、直ぐ遊べるように枠に入れてます
但し、場所を取るのが困り物です。

そんな私が今回手に入れたのがこいつです
a0090128_0524766.jpg


SANKYOのインディー・・・ではなく
その前に置いてあるこいつです。
a0090128_0542858.jpg

京樂の枠ですね
ただし、こいつにはめ込むセルは未だに持っておりません
安かったので衝動買いしてしまいましたが
仕置き人Ⅲはいつ手に入ることやら ^_^;

みなさんはもう知っていらっしゃるでしょうが
必殺仕事人Ⅲの枠と仮面ライダーや黒ひげ以降の枠はちょっと違います
初期の仕事人枠と仮面ライダー枠、外見は同じですが
冬ソナ2やアバンギャルが入るのは仮面ライダー以降の枠です。
仕事人の枠は、完全に仕事人専用みたいになっています。
仕事人を楽しむだけならいいですが冬ソナ2も考えるなら
新しい枠を買いましょうね!

a0090128_133056.jpg

こいつを鳴らせるのは何時になるんでしょう
[PR]
by bullsan6 | 2008-08-23 01:07 | マニアな部屋 | Comments(5)
毎度! 相当ご無沙汰していましたね
WJ阪神さんからブログ更新の追い込みが有りましたので
身の危険を感じ、更新した次第です。

みなさん お盆はゆっくり出来ましたか?
私はと言うと地元のお盆で開かれている仮装大会に出場しました。
幼馴染とペアーを組んで出たんですが結果は・・・














見事優勝!
えっ!何に仮装したのかって




メタボな体を利用してこれに化けました。



a0090128_20402726.jpg


髭男爵でした (^◇^)   
かなり開き直ってましたが、ええんでないか~い(笑)


そんなこんなで忙しくし過ぎ去ったお盆期間でした

今回ご紹介するのは
京樂のハネモノと言えばこのパターンですよね
玉ちゃんファイトです
a0090128_2046231.jpg


オリジナルはたぬ吉君ですが、連チャン規制に引っかかる為?
改良されて登場したのがこの機種です。
仕組みはご存知でしょうから多くは言いませんが
最近ではウルトラセブンや水戸黄門にも使われていましたね
a0090128_20505053.jpg


それだけ完成された役物なんでしょう
でもそろそろ飽きてきましたよ、京樂さん!

この機種はハネの寄り釘から落とし釘まで間隔が広いので
落とし釘は甘めに調整されていたように思います。
結構スランプはきついですが
a0090128_20575175.jpg

a0090128_2058128.jpg


だからこそ鳴く回数が多いのでやめられなくなるんです
時々ポケットから出た玉がVゾーンを外す時がありますが、運が悪かったと
諦めるしかないでしょうね
大当たりはラウンド抽選があるタイプで16Rを引き当てると
大当たり後Vゾーンに入りやすい仕組みが施されています

でもこの玉ちゃん
どう見ても可愛く感じないんですがどうなんでしょう?
噂では、たぬ吉が化けているからしょうがないとのことですが(笑)
a0090128_2151411.jpg


ハネモノとしては私的には今ひとつといったところです。


追伸  田舎店長さまよりバトンを頂きました。
初バトンですがよろしくです。
左にあるリンク様 9名です(あと一人たんねーよ (T_T))

①9人の共通点は?
 レトロ台も含めてパチンコパチスロが好きなんでしょう
 家でも打ちたい方々ですから

②9人とは今後どうして行きたいですか?
 今後もいろんな形で楽しくお付き合いしていきたいですね

③9人は自分のことをどう思っているか?
 たぶんお会いしたことのある3名はメタボなおっさんと思っているでしょう
 それ以外の方には、変人扱いかもしれません(笑)

④9人と喧嘩したことは?
 無いです。 平和が一番 

⑤9人とは一生の友達?
 自分の寿命も残り少ないのでぜひお願いいたします。


あんまりパッとしない回答ですみません


 
[PR]
by bullsan6 | 2008-08-19 21:08 | マニアな部屋 | Comments(10)
毎度!
昨日の北京オリンピックの開会式見ましたか?
私は20分も見たらいっぱいいっぱいでした。
ビデオで撮っていたのでこの時間を利用して
熱烈要望のあった大当たり動画でも撮ろうと倉庫に向かった次第です

しかしCR機って言うのは中々手ごわいですよ
先ずは実記を探す所から始めます
整理整頓が出来ていないので発見した時には汗だくです。
問題はここから!
1/347は厳しいっすね
大当たりしたのは日付が変わる寸前でしたがどうにかこうにか撮れました。
しかし通常絵柄って言うのは悲しいですね
これならリミッターがあっても一緒ですわ

焦ってエラーも出てますがご勘弁を

大当たり動画


大当たりエンディング


これで勘弁してください(笑)
[PR]
by bullsan6 | 2008-08-09 17:06 | マニアな部屋 | Comments(2)
毎度! 毎日暑いっすね ガリバーブルルです
家の前にある木々にオンゴロの抜け殻がたくさんなります。
おかげで朝からセミの鳴き音でうるさいこと、うるさいこと 
余計に汗が出そうです

さて今回は思い出の名機シリーズ第4弾
西陣 ルーキーZです
a0090128_7283073.jpg


関西ではかなりの設置台数を誇っておりました

元々西陣が独自で出していたターボブランドは、ことごとく攻略され
遂には大一から基盤提供してもらい世に送り出した機種でした

この頃のライバル機と言えばフィーバー82、ブラボー、パニックなどでしたが
私の通っていた通い詰めていたホールはルーキーZ 
隣のホールではアイドルセブンが稼動していましたが
私の打った感想としてはアイドルセブンはデジタル回転も長く
出玉もイマイチのように感じられました.。
ただしルーキーZは大当たり以外は全てハズレで中当たり(バケ)での
アタッカーオープン時間の違いはありません

それに比べルーキーZはボタンが切られていても回転時間も短く
何よりも素早く止まるデジタルが心地よかったです
そして何よりもこの機種の良い所を挙げればやっぱり大当たり時の音
これに尽きますね
今の時代とは違い、まだまだ地味な電子音が多い中
大当たりした瞬間、周りで打っている人がみんな気づくぐらいの
インパクトある音でした
心の喜びを最大限高めてくれる音の演出で包んでくれます
又、この機種が有ればこそパニックのような地味な機種も相対的に
人気が出たように思います







今回特別にWJ阪神さまにお願いして動画を撮らせて頂きました
驚くべきことにこの機種は30秒機なのです(15秒機が大半です)
今回は以前アップしましたスカーレットの動画も並べてアップしておきます
デジタル回転の違いを見比べてください
諸所の事情により盤面が暗いですがデジタルと音はばっちりです




名機よ 永遠なれ~!
[PR]
by bullsan6 | 2008-08-06 07:52 | マニアな部屋 | Comments(2)