家パチ、家スロやってます (ガリバーブルル)


by bullsan6
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2008年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

毎度!
ジメジメした嫌な季節ですね
メタボな体には辛い時期と再認識したガリバーブルルです。


今回のテーマはSM
因みに私はLLサイズですのであしからず(笑)

パチンコ業界は許認可が必要なのは言うまでもありません
18歳以上の遊戯資格が必要であるのに
未だ胸などの露出演出は認められず、アニメでは頭でっかちの描写!
巷にあふれた雑誌にはヌードはおろか、お毛々まで見られます。
なのにパチンコやパチスロの機種には射幸心と言う
言葉によって全て却下されてきております(美麗ではOKだったか?)

そんなガチガチ頭の監督官庁が認めたマニアックな世界
正直、この機種が認められたのには驚きです(実写ではまず無理ですが)

そんな革命的な機種
奥村 CRクールビューティー
a0090128_14364274.jpg


この機種が登場した時、メーカーの幹部の趣味だとか監督官庁に
マニアが多いからとか色々噂が上がりました。
そのおかげでしょうか?過激な演出が認められました。
a0090128_1451113.jpg

私はノーマルですからこの世界はよくわかりませんが
苦痛とは快楽の入り口なんでしょうか?
a0090128_145508.jpg
 
こんな2面性があるOLに魅力を感じる自分を否定できません(笑)

この機種のゲージ、ワープ入り口は海物語を意識しているようです
a0090128_1458267.jpg


ゲージ全体で見ると今の機種の原型とも言えるほどよく似ています。
a0090128_14593763.jpg

役物のギミックや擬似連はありませんが、その分サクサク進みます。

この機種の裏側を見てみると…

パチスロではよくみられる証紙の番号削りが行われています
パチンコの機種でははじめて見ました。
a0090128_1524940.jpg


そしてこの謎の部品 私にはわかりませんが、何でしょう?
a0090128_1542579.jpg


もっと話題になっても良かったのに限定販売だったんでしょうか
あまり見かけませんでしたが、人気が無かったのかな?

今、こんな演出の台は認可されにくいと思うんですが奥村様
第2弾開発よろしくお願いいたします。

動画 ムチリーチ


動画 ろうそくリーチ


この機種、手に入れてから未だ大当たりしません
これもこの機種独特の焦らしかもしれません。
a0090128_15125526.jpg

もうこれ以上いじめないでそろそろ大当たりしてください!!
お願いします!
a0090128_15121528.jpg

[PR]
by bullsan6 | 2008-06-29 15:21 | マニアな部屋 | Comments(6)

a0090128_12163692.jpg


毎度!
やっとこさ、ツバメのひな5匹が巣から羽ばたいてくれたのでなんとなく
ホッとしているガリバーブルルです。
今は夜、寝る為に戻ってくるだけで我が息子と同じ行動なのは笑えますが。



さてさて今回ご紹介する機種は






これです
a0090128_12245190.jpg





勘のいい方はわかりますよね






そう このマーク
a0090128_12262819.jpg














もうお分かりですね
そう山佐4号機にして名機といわれる


a0090128_14304943.jpg

そうアラベスクRです


前々回に書きましたようにキングパルサーAによって山佐熱が高まった中で
新たな機能を体感しました。今更ですが私にとっては新鮮です。
それがテトラリール
a0090128_14322133.jpg


今、ホールで活躍している、きん肉マン等に搭載されている第4のリール
違う所と言えばプレイヤーの意思で停止できない所です

私的には4つのリールを止める作業が、めんどくさい時と楽しい時に
分かれますが、その点テトラリールは楽ですね
どういった構造になっているかというと
こんな感じです。
a0090128_14375191.jpg


幅いっぱいに使っています。
このテトラリールのおかげでリーチ目やチャンス演出など大きく増えました。
a0090128_144156.jpg

おじさんには覚えきれないです。

実際ホールでは打ったこと無いんですがストック機ではないので
高設定は意外と当たりが軽いように思います。
こういった純Aタイプは設定に素直でいいですね
これでより山佐が好きになりました。
テトラリールは幾つかシリーズがあるようですが今所有しているのは2種類
もう1機種手に入れようか迷っています。

全てのアクションを見た訳ではないのでもう少し打ち込んでみようと思います。
a0090128_14455467.jpg



最後に動画ですがBGM結構気に入ってます


[PR]
by bullsan6 | 2008-06-22 14:52 | マニアな部屋 | Comments(2)

古き良き名機

毎度!
明日は父の日ということで珍しく娘がソフトクリームを奢ってくれました。
お金を払う時、「細かいの持ってる?200円」
「あるわ」と差し出す私、…奢ってもらった気がしないガリバーブルルです。



さて本日ご紹介する機種ですが

先ずは送られてきた状態をご覧ください

a0090128_219388.jpg

これをみただけで販社からではないことは判りますよね
まさにコレクターとしての真髄です。見習いたいです。

ワンダージャンプ3大巨頭の一角 @マース氏から譲っていただきました。
貴重な台、ありがとうございました。(深礼



心待ちにしていたその台とは



こんなボタンがついています。
a0090128_2120295.jpg


判った方は、淒いコレクターかそれなりの年代かと


私も楽しみで箱から取り出すと


a0090128_21231659.jpg


ぬぉ~ 盤面が見えないぜ!

そ~っと緩衝材を取ると







a0090128_2124365.jpg


さすが日本有数のコレクター 心憎いほどの気遣いです。

っで新聞紙を取ろうとすると…



ガラスの空け方が判りません

ハンドル裏側に手を入れてもそれらしき閉開レバーがありません
どうなってるの?
目を凝らして探すも見つからず…




とりあえず機種を発表いたします







a0090128_21311039.jpg

京樂のUFO4号です

この機種、以前オークションにも出てましたね
最近は見ませんが。

このUFOシリーズ いろいろあるみたいですが私的にはこいつです。


役物は貯留式で天穴からでも貯留できます。
a0090128_21355840.jpg

この部分に4個まで貯留が可能で5個目が入ると貯留が解除され
下部チューリップが数秒間開いて出玉を稼ぎます。

動画



そしてこの機種シリーズの最大の特徴

a0090128_21404216.jpg

この部分に玉が貯留されると任意のタイミングで玉を上部スイッチに
発射できます。この時上部役物の貯留も解除され下部チューリップが開きます。

動画


以上のように2種類の出玉を得る方法があります。

ここで問題です。

a0090128_21471919.jpg

貯留玉が4個ある状態で下の発射台にも玉が貯留されました。
玉は上皿に100個ほどあるだけで所持金残り500円しかありません
貴方ならどうしますか

①5個目の貯留玉が入るまでそのまま打ち貯留解除されてから
 続いて下の貯留玉を発射して出玉をフルに取る

②いつ入るか判らない5個目の貯留玉を待たずに下の貯留玉の
 発射ボタンを押して無駄な投資をしないようにする

どうですか? こんな葛藤が楽しめるUFO4号
ホント楽しいですよね
特に発射台のピューと言う音は病みつきになりますよね
ちなみに貯留玉が無くても音だけ出ますよ(チューリップは開きません)

それとこの機種
有名コレクターの直筆サイン入りと言うオマケ付き(笑)で価値もグーンとUP!
a0090128_21561095.jpg


やっぱり昔の機種はいいですね






おっと忘れてましたね
この機種のガラスの空け方
実はですね 







こうなってました。


a0090128_21585418.jpg


なんと通常の機種と違い逆に開くんですね
いつもの所を探してもレバーが無いはずです。

古い機種を手に入れたら気をつけましょうね

           それでわ
[PR]
by bullsan6 | 2008-06-14 22:03 | マニアな部屋 | Comments(6)
毎度!
先日娘が、友達と回転寿司に行くと言っていたのに友人を待っている間、
ご飯2杯、味噌汁2杯、野菜炒め1皿を食べてから出かけていきました。
これから寿司食いにいくんやろ!!
うちの家計が危機的状況な原因のひとつが判ったガリバーブルルです。

今回ご紹介するのは、こいつです。
a0090128_946149.jpg












もうお分かりですね
山佐 キングパルサーAです。
a0090128_10575279.jpg


以前ブログに書いてありましたデュエルドラゴンRと一緒に購入した一台です。
購入した時は完動品でありましたが、幾つか問題も有りました。
その問題をクリアーする為にキンパルのジャンクを購入したんです。

その1
a0090128_9531412.jpg

電源ボックス設定キーの所が裸の配線となってました。
配線を繋ぐ、もしくはON,OFF切り替えスイッチを付ける等考えましたが
電源ボックスは設定キーともどもキンパルの物と交換しました。


その2
a0090128_1021110.jpg

ドアキーがマイナスドライバーで開けれる様にしてあったので
キンパルのシリンダーと交換しました。

大きな所はその2点だけです。

この機種を打ち込んでみて改めて山佐人気の秘密が解った気がします。
自宅周辺にリアルに居ますのでカエル自身が可愛いとは思いませんが
ゲコゲコ楽しいですね
山佐音痴の私はキンパルとキンパルAが同時期に発売されていたと
思い込んでいましたが違うんですね
そんなことも知らず電源ボックスを入れ替えてみたり…
ちょっと安易過ぎたようです まっ結果オーライということで。
もしかしてドットもビミョーに違う?
おじさんにはパッと見ただけでは違いがわかりません(笑)
a0090128_10322173.jpg

この機種のおかげでこの後、山佐台を2台も手に入れました。
ちょっと整備も必要なのですが、順次紹介していきます。

でも4号機後半の時期では山佐元気なかったですね
某パチメーカーみたいに同じシリーズで凌ぐのは厳しいのかな
ただしパルサーシリーズは私的にごちゃごちゃです。
未だ整理できないし理解も出来ていません
う~ん 山佐は奥が深い
でもアルゼもいいんだよな~

さてさて次回はどうなることやら
[PR]
by bullsan6 | 2008-06-10 11:03 | マニアな部屋 | Comments(4)
毎度!
先日のスポーツイベントで綱引きに参加させられたのですが
腰がまだ完治していないため、3回の内1回だけ力を入れて引きましたが
残り2回は一生懸命引いている演技をしていました。当然負け(ごめんなさい)
その時、近所の奥様にお腹の贅肉をプニプニつままれたガリバーブルルです。

今回は前回の告知通り山佐のスロットをご紹介する予定でしたが
某コレクターからのバトンが渡されたようなので変更いたします。
私は、WJ@マース様に次いで生真面目な性格なので
早く指令通りしなければとの思いから急遽アップした次第です。
かなりハードルを高く上げられてしまい戸惑っておりますが(笑)

今回ご紹介する機種は
スカーレット(京樂)です。
a0090128_73038.jpg
 

以前にもご紹介しておりますが今回は
パトライト&スカーレット3連チャン祭と言うことで再度登場です。
阪神トレセンで勢ぞろいしたスカーレット
実際全台回してみると各機種の回転音が同じ機種でありながら
ビミョーに違いが有り、私の所有台が一番高い回転音でした。
同じ機種なのになぜでしょうね 
昔のプログラムは、その辺が暖くできたんですかね(笑)

この機種を打った方は多分40代以上の方だと思いますが
今ではほとんど知らない人ばかりですね
当時のホールは、BGMが軍艦マーチと歌謡曲、演歌が主流でした。
今のホールみたいにガンガン頭に響く大音響ではなく軍艦マーチ以外は
心地よい音量で流されていましたからまだまだパチンコ玉が
ガラスに当たる音がよく聞こえたものです。
a0090128_747249.jpg

この頃のでジパチは、リーチアクションと言う物が無く、
ひたすら7セグのデジタルが7の数字で埋め尽くされるのを期待していました
じゃ~つまらなかったのかと言うとこれがまた興奮させられるんですね
デジタルが回り始めて止まるまでの数秒間、
特にデジタルが止まりだしてからの2~3秒は、脳内から
アドレナリンが湧き出す瞬間でもありました。
淡々と進むデジタル回転も7の数字が並ぶ瞬間は今までの冷静さを
吹き飛ばし凝縮された興奮が湧き出てくるのです。
そして静かな店内に大当たり音が響きわたり
よりいっそうの優越感と快感が自分の体を支配していきます。

今の機種はどうかというとデジタル回転開始前から光のオンパレード
回転が始まるとよりいっそうの光と音、
そして複雑な予告とながーいリーチアクション
最初からこれだけ煽られたらアドレナリンが途中でガス欠になりそうです。
メーカーの方も人の興奮する時間を調べて作っているんでしょうか?
ちょっと疑問です。
時代が進んで何もかもが高速化している中、
パチンコだけ逆走しているように感じます。
酔っ払って「昔は良かった」とつぶやいているオジサンの愚痴はこれぐらいにして
そのアドレナリン噴出の大当たり動画をお楽しみください。
ただし、今でもそうですが大きなハマリが有るから
大当たりの瞬間が至福の時となることを忘れないでくださいね(笑)

下の動画、どちらが大当たりするでしょうか?



次回こそ山佐の・・・
[PR]
by bullsan6 | 2008-06-04 08:19 | マニアな部屋 | Comments(8)