「ほっ」と。キャンペーン

家パチ、家スロやってます (ガリバーブルル)


by bullsan6
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2008年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

毎度!
暖かくなりましたね ガリバーブルルです

前回の流れで今回も游パチで行きます
パチンコって昔はあまり規制が有りませんでした
一部、連発式の禁止等がありましたが、ある意味「自由な発想」が可能でした。
手打ちの頃のホールは今のホールから見ると温泉地の射的場に近い感じです
ホント!遊技場だったんですね
おじいさんたちが100円分の玉で1発打ってはアウト穴に吸い込まれるまで
玉の行方を追い、又1発打つ・・・そんなほのぼのとした空間でもありました

台の役物も色んな形がありましたが異本的にチューリップの連動方法は同じ
それでも新装開店なんかに並ぶと普段とは様相が一変し
正に戦場となるわけです。この頃は整理券もないし並んでもシャッターが開くと
みんな怒涛の如く、我先にと入っていったものです。
そして数日後にはゆっくりとした時間が流れる何時ものホールとなります
メーカーもフィーバーやゼロタイガーなどの新機種を開発しても
まだまだ遊技機としての名残で天穴と連動したチューリップや
毎回開くアタッカーなど遊技機としての名残が残っておりました
でも当時は、デジパチやハネモノは波が荒すぎる、お金が掛かるなどと
言われたものです。

規制が変わり新基準機が登場するたびに出玉の波が荒くなり
ハネモノで言えば16ラウンドが採用された頃から終了台(3000~4000発)の
信頼性も薄らいできました。
運がよければ…つまり店があえて優秀台を作らなくても偶然で終了台に
なるような仕様となったのです
チューリップ平台の頃は、回収台と優秀台の違いははっきりしていて
そこに遊び台が含まれることで店も収支バランスを取っていたように思います

時代が過ぎて今やホールは遊技場ではなくなっています
チューリップ平台を設置しているホールも極僅かとなってきていますし
「誰でも勝てる可能性がある」と言う言葉の裏でギャンブル化しています
確かに平台は、小箱(800個入)を一杯にするのにも
時間と忍耐が必要です
単純なチューリップの閉開でいい波が来るのをじっと待つのは
短気では耐えられないのかもしれません
正直、自分自身でも上皿分の玉が増えたり減ったりは根気が続かないかも
しれません
でもね、デジパチの確率を変えたりするぐらいで游パチといったりするより
もっとゆっくりとパチンコを楽しめる空間がほしいですね

古い親父のつぶやきでした(笑)

今回は游パチの元祖平台です。ただし手打ちではないので物足りませんが
三共 ハイパーボールⅠです。
以前にも紹介していますが、決してネタ不足ではありません(笑)
スーパーコンビで有名なメロディーが短時間ながら聞けます

[PR]
by bullsan6 | 2008-03-26 07:54 | マニアな部屋 | Comments(4)
毎度!
先日、金食い虫娘の卒業式で
イビキを掻いて寝てしまったガリバーブルルです。
直後、嫁からわき腹にボディーブローをもらったおかげで目が覚めました。

さて、今回ご紹介するのは職人コレクションの中から
手打ちアレンジボールです。
若い方は知らないと思いますが絶妙な玉の動きが見れる元祖游パチです。
a0090128_7564810.jpg

因みに機種名がワンツージャンボと言います。

遊戯方法を説明しますと
当時、200円で3枚のメダルを借りまして1メダルで1ゲームでした。
ゲージ下には16個の入賞穴と2個のリプレイ穴(玉が戻ってくる)が有りまして
a0090128_84876.jpg

左右のリプレイ穴と盤面向かって左から1.2.3.…15.16となっています
番号によって入りやすい穴、入りにくい穴があり、釘師が調整します

下の表示を見ていただければ判ると思いますが
ピンクで表示されている番号の入賞が出玉を左右しますって言うか
ピンク表示の番号(2.4.6.11.13.15)のどれか2個に入賞しないと
払い出しがありません
a0090128_8221946.jpg


1ゲームで16発の玉を入れて縦・横などの数字並びでコインが払いだされます。
a0090128_814371.jpg

払い出し並びは機種によって多少違いがありますが最大10枚の払い出しです。
※パチスロのコインとは大きさが違います

チューリップや特賞穴入賞で普段入りにくいランプが点灯しますが
中々入らないのは仕方ないこと
a0090128_8343198.jpg

手打ちとは言え、中々思い通りのところに入らない上に
盤面全てに満遍なく玉を飛ばさなくてはなりません
1ゲーム16発しかない玉でこれが難しいんです
普段入りにくい6番や11番が入った時に限って7番や10番といった
入賞しやすい所に入らなくて数字が並ばなかったりと。
打ち方を変えると入賞の仕方も変わります
この辺は、手打ち台を打った方なら判ると思うんですが
ドライブをかけたりふわっと打ったりと使い分けが必要です

精算は精算ボタンを押すか次のコインを入れると払い出されます
a0090128_8413065.jpg


まったりと1発1発ゆっくり打つもよし
ストレス解消にマシンガンの如く早打ちするもよし
自分の性格にあわせて遊戯できますよ
残念ながら中々台を入手できないのが難点ですが。

昨今はアレパチとして出ておりますが、まったくの別物と考えてください
あくまでも手打ちと言う所が大事なんです


今、業界では游パチと銘打って1/100辺りの確率で当たる機種が
増えていますが本当の游パチって何なんでしょう?
メーカーも 海が…仕事人が…エヴァが…と類似機種を作るより
こういった失われた台を考え直す時じゃないでしょうか!
同じようにコインで遊ぶパチスロの場所にベニヤ板などで塞がれた場所も有る筈。
ホールも危機的なファン離れが進む中、
昔のようなデジパチやハネモノと言った新開発の機種を待ち望んでいます
タイヨーエレック、藤商事といったメーカー様
今こそ御社の技術を出す時です
もう一度、游パチとは何か考えてください
ガリバーブルルの小さなお願いでした。

匠の甘い調整のおかげで連続の払い出しですが
普段は中々厳しいゲージですから

[PR]
by bullsan6 | 2008-03-20 09:07 | マニアな部屋 | Comments(5)
毎度!
元気ですかー!!
元気があってもやる気の起きないガリバーブルルです。

今日、ガリバー倉庫に転がって保管してある実機の数を確認すると
パチンコ、パチスロ合わせて65台(セル板1枚含む)が有り
その内の約1/4がパチスロでした。
又、パチンコ台の内、デジパチが約6割を占め、ハネモノは2割強
残りを普通機と権利物などで構成されております。
ブログを始めた頃と比べると1.3倍になっています。
う~ん、実機が驚くほどの速さで増殖しております(当社比)
しかも増えたのは今年に入ってから…10台!!!  こわっ!
そんな現状を考えているとコワオモテで知られる査察官が来店いたしました。
まるでキャリア官僚を迎えるノンキャリアの気持ちです。

まず手渡されたのが、これまたツワモノで知られる某コレクターからの
全スデ研入会申込書 兼 実技試験要領でした。
真面目な私にはとても難しい課題です。(横で笑う査察官)

毎回、査察官が来ると色んな宿題や指導が行われます
今回の指導項目というと

1) パチンコ玉、コインを磨きなさい

2) 倉庫内を安全に実機が置ける様下地を考えなさい

3) 今ある4号機を全て片隅に撤去してください

4) 作業しやすい作業台の設置

5) レトロ台購入資金の調達

6) プロ野球が始まると大物のお客様が来店する可能性があるので
   早急に整理整頓、清掃に取り組んでください

以上の6項目でした。

以前から指導を受けている部分も多いですが
3番なんか査察官の機種を保管する為の謀略としか思えません(笑)

6番については???…阪神対中日が熱いそうです。

そんな指導をしながら査察官は、実機2台を組み上げると私の出番…
パチンコ店のサクラならぬ完成実機打ち込み隊となるわけです。
これが何故だか当たらんのですよ
某レトロスロット(裏ロム)では金額にして5万円以上のつぎ込みで
やっと3連チャンという体たらく。
毎回ガリバー倉庫での新装新台は出ません!ボッタクリです
でも査察官の細部までのこだわりには感服いたします
何時もピカピカに仕上げる実機も自分のコレクション用だと
鬼のような拘りと分解清掃となります
ええ加減なガリバーブルルには、査察官のレトロ実機へのこだわりを
見習わなければなりません!

とは言え査察官の実機郡はというと
a0090128_1583117.jpg

このように増殖の一途をたどっています。
まさに倉庫入り口からトコロテンのように押し出されてくるようです。
これでもほんの一部なんですから(涙)

ところがですね さすがはキャリア官僚 頭が違います
他の実機と一緒に持ち込んできたのがこれ
a0090128_1511424.jpg


我が嫁のリクエスト台 冬のソナタでございます。
すでにガリバー家の押さえ所を判っているようで
ガリバー家の陰の実力者へのくすぐり方は半端ではありませんでした。

そんな査察官も色々と実機放出に向けて動いているようなので
預かっているうちにとの思いから動画を撮っときました

ナコル ヴェガマックスです
今度はビックですから…開店基盤との突っ込みは無しですよ ^_^;

意外とスロットの動画は人気があるようですね

それではまた 
[PR]
by bullsan6 | 2008-03-12 15:25 | マニアな部屋 | Comments(4)
毎度!
う~ん マネーがネーのガリバーブルルです。
先日体重計に乗ってみたら驚きの数字 嫁に知られると…恐

老体にこの体重では、あきまへん
あっ! @マース氏のブログでコメントされていましたが
私ガリバーブルルもまじめな青年だったんです。
高校では球技のキャプテンを務めておりましたが新入部員にロッカーで
「キャプテンはものすごい厳しくまじめそうに見えたのに煙草は吸うわ、マージャンするわ
パチンコするわ ギャップ激しすぎます」…高校生でした(もう時効でしょ)
仕方ないじゃん 悪友にパチンコ屋に連れられること1ヶ月 ずーっと横で見ていただけで
でも結局打ちましたけどね
16から手打ち平台にハマり
電動ハンドルになった時は一時やめておりましたが
18の頃に太陽フィーバーを初体験!演歌は全部パチンコ屋で覚えました
二十歳を過ぎるとタコフィーバーにくびったけ
今では煙草もやめ酒も飲まず嫁さん一筋の人生。 う~ん マジメ!
そんなマジメな私が今回紹介するのは

a0090128_2025053.jpg

三共 フィーバー10SPです

パチンコ業界に厳しい規制が敷かれ思い入れ深い
タコフィーバー、ルーキーZ パニックなどが一斉に姿を消し
新たなデジパチとして登場した三共の自信作?でした。

見た目はタコフィーバーに比べなんとなくドラムが小さくなったような気がしたんですが
盤面はなんかサッパリとそしてジミになったように思います。
それは天穴付近や肩の始動チャッカーを見れば判ってもらえるかと
a0090128_2014127.jpg

a0090128_20142937.jpg


アタッカー周りのゲージは変わらないし
1300発機では珍しく毎回アタッカーが開きますので玉持ちがいい代わりに
始動口は閉められぎみだったのかもしれません
たまにパンクしそうになるのはゲージが以前と同じだったためです。
a0090128_20215815.jpg


ドラムの絵柄もジミになり上下の絵柄を見えないようにふさがれた為
思うように人気が出なかったのも事実です
a0090128_20233059.jpg


大当たり絵柄も他機種が5通りになったのに対し
2種類に増えただけでした。
a0090128_20251684.jpg

ただし大当たり確率は他機種と同じ1/200です。
左ドラムに7絵柄が3個 中、右ドラムに各1個ずつ
BAR絵柄は左と右ドラムに1個、中ドラムに2個ありましたから
(3/10×1/10×1/10)+(1/10×2/10×1/10)=5/1000で1/200です
これはフィーバーミラクルが登場するまで同じでした。

でもこの頃のモーター駆動のドラムには何ともいえない良さがあります
この後に登場するフィーバーエクセレントはスッキリしたデザインでした。

同じような絵柄が多いので出目も飽きるくらい同じものが出ます

何とか撮れた大当たり動画と通常時の動画をどうぞ




昔の機種はいいね~
[PR]
by bullsan6 | 2008-03-07 20:38 | マニアな部屋 | Comments(8)
毎度~!
最近レトロって言葉よく使いますが、
体はメタボなガリバーブルルです。

今回ご紹介するのは知っている人には懐かしい
1.5号機 「プラネットⅤ」です。
a0090128_16214198.jpg



兄弟機 パルサーシリーズと共に当時は人気が有りました。
当時はユニバーサル(現アルゼ)グループのトロピカーナや
ファイヤーバードと人気を2分していましたが何処に魅力があるのかと
考えてみると

1) 豊富なリーチ目

2) スロットマシーン風に聞こえるノッカー音

ぐらいしか思いつきません

それ以前の1号機ではブロンコやニュースターダスト、ナイアガラなどの
機種がひしめき合っていましたが1.5号機になると
山佐グループ・ユニバーサル・アークテクニコが幅を利かしました
ただし2号機になると高砂電器やオリンピアなど勢力地図も変わってきましたが。

自分的にはプラネットよりパルサーの方が思い入れがあるし
絵柄の7も大きなパルサーが良かったです
a0090128_16232795.jpg


チェリー付きの7絵柄が出るとなぜかボーナスに期待してしまいます。

扉の開閉も2段式でユニバーサルとは逆のパターンですね
大きさも今のパチスロと比べると幅など少し大きいです。
a0090128_16224343.jpg

ちょっと払い出しが遅いのが難点かもしれませんが
それ以上に独特のノッカー音は夢中になる音です

それと長い間電源を入れずに放置すると設定が飛んでしまいますから要注意!
こんな風にエラーコードが出ます
a0090128_16243715.jpg


でも実際に設定6で遊ぶと今の機種よりよく出るように思います
この頃の機械割りはいくらぐらいだったんでしょうね

最後にまたまた動画なんですが
やっぱりレギュラーです(笑)

[PR]
by bullsan6 | 2008-03-04 16:29 | マニアな部屋 | Comments(6)