家パチ、家スロやってます (ガリバーブルル)


by bullsan6
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2008年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

毎度ー!
久しぶりの3回連続更新に驚いているガリバーブルルです。
連日更新をするとどこかでしわ寄せが来るのは判っておりますが
出来る時、やる気の有る時にはがんばっておきましょうか。

本日ご紹介するのは、これまたレアーなハネモノ
まさむらの「シルバーシャトル3号」であります。
a0090128_22115298.jpg


この機種は、見た目ゼロタイガー風ですが役物に電動稼動部があって
結構継続率は良いです。
ただし、直ぐにVゾーンに入ると出玉自体が少なくなるので痛し痒しですね
役物の飛行機は小人が操縦しておりました
a0090128_22143919.jpg


ハネが開いた様子はゼロタイガー似なのは、この当時常識ですね
a0090128_22155955.jpg


ゲージはそのまんまハネモノゲージです
a0090128_22175687.jpg

でもこのオーソドックスさがいいんですよね

マイナー?なメーカーだからこその風格あるハンドル
a0090128_22171133.jpg


こういった機種を打っているとどうしてもパチンコの島が欲しくなります
やっぱり大当たりを含め本物のホールみたいに打ちたいですから
コレクターの方には、本格的な島を作っている方もいるようですし
こういったレトロ台を並べて心行くまで打ちたいものですよね
a0090128_2223295.jpg


最後に最近、高齢恒例となりつつある動画です

大当たり動画はこちら
4ラウンドでパンクでしたが・・・(T_T)

幽霊が映っていたらごめんなさいです(笑)

役物の動きはヤラセ大当たりのアップで!


やっぱり昔の機種はいいね~!!
[PR]
by bullsan6 | 2008-02-27 22:28 | マニアな部屋 | Comments(5)

こんなお客に誰がした?

毎度ー!
元気は有るけど金が無いガリバーブルルです。

昨年 某コレクターと知り合ってから当ガリバー倉庫はというと
見知らぬパチスロ14台+パチンコ2台が居座っております。
某コレクターの入荷が多すぎて入りきらなくなった台がトコロテン式に
押し出されていつの間にか…コレクターって怖いですね
今回はそんな大物コレクターとは全然関係の無いへたれコレクターのつぶやきです。

今、パチスロ業界は大変な冬の時代に入っていますね
4号機時代に爆発的に増えたパチスロ専門店はめっきり減ってしまいまして
7~8割をパチンコにした店、パチンコだけの専門店に変貌した店
そのままがんばっている店など確実にシェアーが狭まっております
4号機の爆裂度は他に類の見ないぐらいのものでミリオンゴッドなど数機種が
撤去になるなどワイルドキャッツ以来?でしょうか。
4号機撤去に合わせてパチンコを大量導入した店でいうと
4号機の爆裂に頼った低設定営業が出来なくなった為の様に思います。
5号機は設定に素直らしいですからね~。
たまにやんちゃ坊主もいるらしいですけど(笑)
売り上げが伸びない、客の遊戯滞在時間が減った? 
これも時代の波?だけの問題でしょうか
実際は客も含めて売り上げが伸びる爆裂機に頼ったからじゃないでしょうか
そんな4号機をメインに置くことで客層を変えたのはホールさんでしょう
爆裂大好きな若者を中心とした客層に変えてしまったことで
短時間での出玉を抑えた5号機ではソッポを向かれても仕方が無いこと
売り上げ落ちる→高設定が使えない→イベント盛り上がらないといった
傾向は予測できますよね
しかも高設定台はある程度打ち込むと判ってくるのでそれ以外の低設定台の
稼動が極端に落ちてくるのでホールが困るのもわかりますが
自店のお客はそのホールがその客層に変えたんですよ
だからといってパチンコに変えたほうはどうかというと
確かに5号機のパチスロより売り上げは上がるでしょうし爆発もある
じゃ~安泰ですか?
実際にはパチンコも集客で苦労している所も多いとか
1~2円パチンコが登場してきていますが、
多分売り上げは伸びない(貸し玉が安い)→
釘が渋い→利益が出しにくいといったところでしょうか
そのホールは1円パチンコに合った地域層ですか?
芦屋などの高級住宅地に超安売りスーパーを出してもはやりません
逆に下町に百貨店を開店しても難しいのが実情です

今後は長く営業を続ける為に自店の客層をどうもって行くのか考えたうえで
関西で言う所のボチボチやっていける機種選定も大事だと思います。
それとひとつ提案があるんですが
デジパチに設定をつけてお客が設定を選べるというのはどうでしょう
例) 確率1/400、確変率60% アタッカー開放15回、時短100回の
台が有ったと仮定して

設定A 上記詳細確率

設定B 確率1/200 確変率60% アタッカー開放7回 時短50回 

設定C 確率1/100 確変率50% アタッカー解放4回 時短20回

といった具合にお客が自分で設定を変えられるようにして
好きな設定で打てるようにするのはどうでしょう
もちろん、設定変更はリーチ中や大当たり中、時短中などは出来なくして
通常時デジタルが回っていない時のみできるようにする
こうすれば大きく勝ちたい人は設定A
大当たりを楽しみたい人は設定Cで打つなどお客が選べる
逆にホールは、1台購入でほとんどの営業に対応できるなどメリットが有ります
どっかのメーカーが試作してくれないかなーなんて思ってます

久々にまじめなことを書こうとすると意味不明になってくるのはいつものこと
それ以上にこのブログの読者層にあっているのか考えると
墓穴をほっているのかもしれませんね(爆)
 
[PR]
by bullsan6 | 2008-02-26 10:13 | よもやま話 | Comments(2)
毎度!
@マース氏の全スデ研入会希望のガリバーブルルです。

今回は、友人である某コレクターがんばれキャンペーンと銘打って
当ガリバー倉庫でお預かりしている某氏お気に入りの機種
「電撃 アラッタロウ」byアビリットでお送りいたします
a0090128_11551251.jpg


以前にもご紹介しておりますが
がんばれキャンペーンということで再度登場です。
ご本人から告知音はびっくりしますよとの推薦を受け
がんばって回しましたよ
ただ告知にはサイレンと告知もあります(Big確定?)
この部分にひっそりと。
a0090128_1158378.jpg


アビリットらしいハード面もいいですよね
a0090128_120082.jpg


それでは某氏推薦の衝撃の告知音をご堪能ください

引弱なのでレギュラーでした。
この動画でも見て元気出してください

最近のアビリットはあまり元気が良いとはいえませんが
過去アルゼグループに対抗した2台巨頭のひとつですから
まだまだすごい機種を発表する可能性は大です。
そういえば、もう一方の雄アルゼも昔ほどの勢いもありませんね
山佐帝国も徐々に小さくなってその内サミーもどうなるか…
パチスロ業界も冬の時代です
いつか来るであろう春を楽しみに5号機でも楽しみましょう
[PR]
by bullsan6 | 2008-02-23 12:07 | マニアな部屋 | Comments(4)

プチカルチャーショック

毎度!
夫婦どちらかで長生きするならお母さんが良いと娘に言われ
少なからずともショックだったガリバーブルルです。
メタボで早死にしそうなのでご要望に応えられそうでよかった…(T_T)

そんなショックもいやですが
今回、ちょっとパチンコでもと思いいざ出陣!
ところが今日は行きつけの店が閉店日だということを忘れておりまして
別の店に行くことにしました。
10年前に行ったきりご無沙汰しているお店です
まあ~元々店を決めるとジグマのように同じ店に通うので近所の店も
あまり設置機種も知りません

最近はスロを打つことが多く今日もキカイダーやらを打っていた時
裏の島から聞き覚えのあるファンファーレが!
そんな音に引かれて向かった島には・・・・・・・・・・・・・・

ビックシューターⅴ 初実践です。
a0090128_10172485.jpg


ファンファーレや大当たりまでの仕組みは初代に似ていますので
懐かしくプレーしていました
投資500円で大当たりは良かったんですが…
以前、セブン春日井さんでパチンコ台を頂いた時に知ったんですが
今はVゾーンってないんですね
それを知っていたんですが、まさかハネモノにも無いなんて!
今回のビックシューターも下にアタッカーのような羽?が有りまして
大当たり後そこに玉を入れて出玉を増やすんですが
これってデジパチの大当たりをハネモノのアナログで大当たりを狙うという
実際同じようなもんですね
ハネモノ役物は大当たりを導き出すだけの物となっておりました
これで行くとハネへの寄りを開けても出玉部分で削れるという
昨今の調整が出来る仕様です

ハネモノを開発した平和さん
こんな規制に従っていないで本来の姿に戻すべく
他のメーカーと一緒になって行動しましょう
少なくとも3大メーカーのひとつとして最高の技術力を持っていたメーカーです
時代の波に飲まれるんじゃなく時代の波を作ってください。
がんばれ~!
[PR]
by bullsan6 | 2008-02-20 10:37 | よもやま話 | Comments(4)
毎度!
お腹まわりが一回り大きくなった様に思うガリバーブルルです。
寒さも少し優しく感じられるようになりましたね

さて今日はレアー度が結構高い機種の紹介です
まさむらの「ニューファンタジーⅴ」です。
a0090128_22232269.jpg


基本的にこの機種は京樂の1300発機サンスカーレットの
まさむら版改良機です。
したの写真のように所々に京樂らしいゲージが見て取れます
a0090128_22273689.jpg


サンスカーレットの改良版といっても実際にはリーチ目の拾い歩きが
出来ないように常にデジタルが回っている状態です。
そういえば、平和のブラボージャンボやスーパーブラボーもそうでしたね
リーチ目の拾い歩きは出来ませんがストップボタンも効きますし
調べると移行係数も40種類ほどでした。
a0090128_2233249.jpg

意味の無いデジタル上部の飾りもさることながら
この機種は私の大好きな……過去ブログを知っていいる方ならご存知でしょう
小当たり、中当たりが有るんですよ~!(^◇^)
ここで唯一撮れた小当たり動画をどうぞ

実際にはリーチが掛かると小当たり以上確定となります
でも平和のスーパーライセンスほどではなくそれなりに出現します
a0090128_22381693.jpg


サンスカーレットでは肩のチャッカーがメインでしたが
この機種では左右の落としチャッカーがずれも少なくメインだと考えられます。
へそはラッキーブラボーよりも厳しいゲージですからね。
a0090128_22421655.jpg

a0090128_22425849.jpg


デジタル回転音は軍艦マーチ
大当たり音はスーパーバニーガール(パチスロ)と同じ様に思います。

下記は大当たりの動画ですが、いきなり1回転目で大当たりした為
あせった様子がわかるかと思います(笑)



この機種、知らない方も多いでしょうが、
こんな機種もたまにはいいではないかい?
[PR]
by bullsan6 | 2008-02-14 22:51 | マニアな部屋 | Comments(10)

ただの嬉しがりです

毎度!
先日 エブァゲリオンの高設定台で暴走モード突入後
1500回転のハマリを食らい、少々だれ気味のガリバーブルルです。

最近思うのですがガリバーブルルって名前 長すぎますよね
これからは省略してガリバーでよろしく

今日はボンビーな当ガリバー家がやっとデジカメを買い換えまして
そのおかげで動画も撮れることとなりました
そこで実験的に動画をアップします
画質設定を低くしているので見にくいかも知れませんが
ご勘弁を


[PR]
by bullsan6 | 2008-02-08 07:57 | マニアな部屋 | Comments(6)

製品は部品の集合体

毎度!
年齢と健康について今一度見詰め直しているガリバーブルルです
私は、既に厄年が何とか過ぎた中年親父
気持ちは若く持っていても体の変化はどうしようもありません
ああ~昔のように体が動けば・・・ね。
娘のセリフが頭をよぎります
「メタボな体で倒れんといてよ!」

・・・・・・・・・・・・・気を付けます



さて、今回は久しぶりにクイズです。
この機種は、何でしょう?
a0090128_032044.jpg



これで判った方はマニアです

第2ヒント
a0090128_0332550.jpg


もう判りますよね
ゼロタイガーではありません








正解は





a0090128_0365197.jpg


三共「ブルーエンジェルⅠ」です。

えっ!実機ではない?
そうですよね
このままでは、ただのガラクタにしかなりません
a0090128_041326.jpg


でもね 実機を持っているとこのガラクタが貴重な予備パーツとなるんです。

a0090128_043142.jpg

a0090128_0433624.jpg


この機種は、ゲージ的にはゼロタイガーと瓜二つ
a0090128_0453486.jpg

a0090128_0455574.jpg


違いは音が重厚になり重みが増しております
ズガッ! ズガッ!と言う音に合わせて開く羽は打ち手の心を魅了します

ハネの奥には可動式役物もあり楽しさ倍増

私も虜になった一人で
店の片隅に追いやられた後もしつこく打っておりました。

ゼロタイガーとどっちがいいかは判りませんが
わかっている事はゼロタイガーの発売と同時に
ハネモノとしての仕様、機能性など
完成していたのは事実です
ブンブン丸の時もいいましたが、非常に綿密に計算されていて
三共のみならず他のメーカーもこぞって同じゲージタイプを
販売しておりました。
後半には貯留装置や継続補助機能を付けたものが主流となりましたが
基本ゲージは最初の発売時点で出来上がっていたのです

皆さんもそれなりのご年齢の方は
好みがはっきりしているでしょう
そんな夢中にしてくれるブルーエンジェルは最高です


みなさんも思い入れのある機種で家パチして見ませんか
このマニアックワールドにぜひお越しください
それでわ!
a0090128_16516.jpg

a0090128_162260.jpg

[PR]
by bullsan6 | 2008-02-02 01:07 | マニアな部屋 | Comments(4)