家パチ、家スロやってます (ガリバーブルル)


by bullsan6
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2007年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

暑い夏もちょっぴり涼しくなってきたような気がする今日この頃
それでもパチンコ台を入れている倉庫の中は、まだまだ暑いっす!

今日ご紹介するのは、西陣 「花満伝説Z」です
a0090128_2150162.jpg


以前ご紹介したパチンピックと共にパチンコリミッター不遇時代の3兄弟の一角
えっ?もう1機種は? その内ご紹介しますのでお楽しみに!
そんな不遇時代の機種だからこそメーカーも液晶演出に力を入れていたのです

まずこの機種のゲージについていいますと
下の写真でもわかるようにジャンプ釘が入賞口よりかなり下にあります。
a0090128_21573542.jpg

その為、入賞には、玉の勢いが不可欠であり、落差で跳ねさすか、風車の力を借りて
入賞を目指しましょう…もうホールに無いので関係ないですよね(笑)
そして谷釘間の風車上にある1本釘
a0090128_2227785.jpg

この釘の位置は、平和の機種の位置よりも下にあるので影響力も大きいです。

この機種のデジタル絵柄には西陣の往年の名機?が使用されております。
a0090128_2231156.jpg

a0090128_223241.jpg

a0090128_2234878.jpg


レッドライオン・ダービーキング・モンロー・キョンシー・そしてパチンコ大賞の親父
以上の絵柄でリーチが掛かるとハネモノリーチに発展する可能性が有ります
私も何回か当たったんですが、未だにパチンコ大賞のハネモノリーチは
当たったことありません。
a0090128_22101457.jpg

でもすごいですね
デジパチのリーチ演出にハネモノの動きを再現して見せるとは・・・。
ハネモノリーチの写真を撮りたかったんですが、中々出ないんで途中断念です<(_ _)>
数字でのリーチでは、有名な花満リーチがありますから
うまくバランスを取っています。
予告も豊富で 左・中と停止した時下から手が出てきてドツキで絵柄を変えるものや
背景が、緑色にフラッシュする予告
そしてなんといっても音とデジタル横にあるランプが高速点灯し左絵柄が
数字の時は、散りながら数回転デジタルが変動する連続予告(ガセ有り)
a0090128_22182772.jpg

a0090128_22184734.jpg


リーチは、ノーマルリーチのほか背景が緑→黄→赤と変化する度に信頼度が
上がっていくスーパーリーチ、全開転リーチなど 意外と少ない感じですね
a0090128_22243865.jpg

a0090128_2223552.jpg

a0090128_22242011.jpg

中々楽しませてくれる機種ですが
確率1/341 1/2で確変 リミッター5回はちょっと厳しいですね
後に登場するノンリミッター機よりも当然よく回りましたけど
考えてみると5回継続のリミッターが有っても意外と5回も続きませんでした

賞球も15/6ですから意外と良かったのかもしれないですね
引弱のガリバーブルルには、ちょうどいいかも(爆)
花満もさらにリメイクされていますがこちらの方が楽しいような気もします
a0090128_2235775.jpg

a0090128_22352469.jpg

a0090128_22355933.jpg

a0090128_22362199.jpg


それではまた!

a0090128_22372399.jpg

[PR]
by bullsan6 | 2007-08-27 22:37 | マニアな部屋 | Comments(6)
家で一生懸命インディージョーンズを回しているガリバーブルルです。
今のデジパチってVゾーンが無いんですね
大当たりしても強制パンク出来ないから結構面倒だったりします。

さて本題には入っていきます
パチンコに勝つということ
パチンコは釘だ!と言う方も多いはず
私もそう思っておりますが今のパチンコには当てはまるのだろうか
今をさる事、約30年前
自分が高校生でパチンコをやり始めました
そりゃ~まずいだろ!と言う方もいるでしょうが既に時効ということで <(_ _)>
その頃のパチンコは、手打ちのチューリップ平台
技術も必要な時代で、初めて勝ったのが
デビューから1ヵ月後しかも400個入りの小箱に8分目まで増やし
400円の初勝利でした
笑うかもしれませんが、800個入りの箱をいっぱいにするのは大変だったんです。

でも今のパチンコ(デジパチ)なら運の要素が強いので
適当でも1600個以上の大当たり出玉が得られますよね
ただ、投資金額がぜんぜん違いますが…
手打ちの頃は、約1200円の軍資金で2000円にするのが日課でした
タバコなんか100円で玉を借りてチューリップに2個ぐらい入れれば
1箱のタバコゲットです。 今では出来ないことですが。

その頃の釘の見方や打ち方は、プロの打っているのをチラッと見たり
単行本を見たりするしか有りませんでした

プロの打ち方見ても釘がわかるわけではないのでやっぱり本ですよね
今みたいに月刊誌が有るわけではありませんでしたが
一部の攻略会社やパチプロな方が出版しておりました
その一部をご紹介いたします

当時有名でしたオックスインターナショナル社のパチンコ本
a0090128_23131273.jpg


この頃有名だった久恵多プロ監修のパチンコ本
a0090128_23143335.jpg


まんがの原作で有名な牛次郎さんも
a0090128_23154983.jpg


その他色々ございました
a0090128_23165457.jpg

a0090128_23171573.jpg

a0090128_2318640.jpg


そんなパチンコ本の中でも私が一番わかりやすく的を得ていたと思うのがこちら
a0090128_23192974.jpg


この本には本当にお世話になりました
ほとんどが絶版になっているかもしれませんが私にとってはすべて
貴重なパチンコ本であります

みなさんも偶に古本屋でこの手の本を見つけたらぜひ見てくださいね
[PR]
by bullsan6 | 2007-08-19 23:22 | マニアな部屋 | Comments(0)
いよいよお盆休みですね
うちの村でも明日から音頭がうるさい時期となりました
さて今回ご紹介する機種は、西陣「マッハシュートP2」です
兄弟機にマッハシュート11もありました

a0090128_19424838.jpg


西陣がレッドライオン辺りからハネモノ王国を築きだした頃です

この機種の寄り釘は少なくその分調整はシビアでした
a0090128_19454642.jpg


羽自体はこぼれの少ないタイプですが見た目ほど楽ではありませんでした
a0090128_1947492.jpg


ブンブン丸のときも言いましたがゲージを当てている釘は重要です
a0090128_19481592.jpg


この機種のストレートの命釘は元々から狭く
下の写真ぐらいの開きでも根元部分は11mmありません
a0090128_1950448.jpg


でも役物はクセの無い回転体ですのでよく入れば
その分大当たりしやすいのはいい所、寄り釘によるスランプはありましたが…
a0090128_1953897.jpg


回転体を使用したハネモノはたくさんありますが代表的なのが
このマッハシュートと三洋のスタジアムでした

クセがない分、確率以上に当たらない事もあり
やっぱり一筋縄ではいきませんね
ドットによる応援メッセージと入賞個数表示はとても斬新でした
この後、ニューガオスなどよく似た機種も発売されましたが
入賞延滞によるV入賞無効措置はちょっと考え物ですよね 西陣さん!
それとこの頃の西陣のハンドルのバネは弱かったように思います。
又ハネモノ王国として復活してください。

a0090128_19592260.jpg

[PR]
by bullsan6 | 2007-08-13 20:01 | マニアな部屋 | Comments(0)

軍艦マーチはどこに

軍艦マーチ
私のとってパチンコには欠かせないアイテムの一つです

今私が家パチ等で流しているのは、通常のブラスバンドで録音されたもの

でもパチンコ店で流れていたのは、明らかにテンポアップしたバージョンでした

10年以上前であれば下記の所で取り扱っていたようですが今はどうなんでしょう?

 株式会社 光新星

手に入れる方法は
①パチンコ備品を販売している会社に問い合わせる
②ホールの方と親しくなって手に入れてもらう
③中古パチンコの販社に相談する
④ネットで幅広く手に入れられる方法を求める

そんなところでしょうか
私もアップテンポの軍艦マーチがほしいです

どなたか情報をお持ちでしたらコメントください
よろしくお願いいたします

ここの掲示板で聞いてみました
http://www.7sr.jp/02mybbs_option/optionsoudan.cgi?mode=res&prt=853
[PR]
by bullsan6 | 2007-08-09 07:51 | マニアな部屋 | Comments(6)

2年ぶりの新台入荷です

なんと何と セブン春日井さんでバナー登録していたら
プレゼントが当たっちゃいました

本当にありがとうございます

とは言うもののこの機種打ったこと無いですが・・・

ピンポンっ!
毎度!お届け物です

おおっ!ついに我が家にやってきた

配達員「ここには先月もパチスロを配達したけど今度はパチンコかい?」
    「へ~家でパチンコ打つんかいな へ~!」

そんな話など耳にも入らず実機に目をやる
a0090128_2191415.jpg


セブンさんの箱は他の販社に比べて箱が大きく感じるのは気のせい?

早速オープン

a0090128_21103276.jpg


白い粋が見えます

さて 今回頂いた機種は
a0090128_21115737.jpg


ダンボールを外すと
a0090128_21143095.jpg


もう判っちゃいましたか?
a0090128_21153463.jpg


そうです SANKYO CRインディージョーンズです

釘も綺麗ですね
a0090128_2120244.jpg



早速各部確認して電源オン
あれ?コンセント挿しても電源が入らない??
電源のスイッチは?と裏を探しても中々見つからない

そんなこんなで探すこと7分
やっと発見されました

いよいよスイッチオ~ン!

a0090128_21204271.jpg


いや~ 最近のパチンコは派手ですね~
木目の部分が表には無いよー!
ニューギンのプラ粋以来ですね

内容はまだわからないので
しばらくプレイしたら報告いたします

その輝きに、わが妻も少し見とれておりました

しばらくは家パチかもね

a0090128_21235560.jpg

[PR]
by bullsan6 | 2007-08-07 21:26 | マニアな部屋 | Comments(3)