家パチ、家スロやってます (ガリバーブルル)


by bullsan6
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:よもやま話( 14 )

ガリバー回顧録

ご無沙汰いたしております
ガリバーブルルでおます。
今回は年寄りの独り言なので
興味ない方はパスしてください。



今日、天王寺の古代遺産に行ってまいりました
100円でいきなり一発台ジャスティーがヒット
出たコインでエキサイトジャックを打てば
たった3枚(120発)で大当たり!!しかも3連荘
最後に打ったCR蛭子・・・は
またまた100円で大当たり
そして確変継続中のまま店を出ました。
なんか恐ろしいひと時でした。

その後日本橋のオタロードでメイドさんに
声をかけられることなくスルーされ
傷心のまま難波のパチンコ店に入ったのですが
そこで発見した手打ち台CR昭和物語でしたっけ
実際初めて見たのですが・・・あれはいけません
ゲージに問題ありというか
チューリップに入らないのはね。懐かしく復活した手打ち台を見たからでは、と言う訳ではないのですが
今日は思い出を綴りたいと思います
今まで書いたブログの記事とダブったり記憶違いによる
矛盾があるかもしれませんが、ご容赦をお願いします



私が初めてパチンコと出会ったのは6~7歳頃のこと
母の実家である吹田市に行った時
パチンコ好きだった祖父を
駅前のパチンコ店に探しに行った時でした。
当時はまだ立って打っていました。
次に覚えているのは同じく祖父を迎えに
いつものパチンコ店に行くと
壁に面した台だけ椅子が設置されていました。
楽になったな~と子供心に思ったのですがお客さんは
あまり座ってなく、立って打つ台が賑わってました。


それから約10年
高校生になった私は友人のバイクに乗せられて
パチンコ初体験
最初は打たずに隣で見ていただけだったのですが
いつしか台に向かっていたのでした。
そのころ友人が打っていたのはオール10タイプ
私がオール15タイプを打っていると友人が
こっちのほうが遊べるからと呼び戻されたりしました。
確かにオール10タイプは入賞も多いし遊べるんですが
いかんせん玉が増えないんです
そんなこんなで初勝利まで約1か月費やし
勝った金額が400円(800円使用で1200円の換金)
手打ち台は忍耐がかかせません
余談ですがそのころ西陣の台によく採用されていた
バタフライチューリップ?がお気に入りで
今でもオレンジ色のチューリップを見ると嬉しくなります。

高校時代か毎日のように通い400円前後の連戦連勝
全て喫茶店代に消えましたが(笑)

そんな平和な日々は長く続かず、新しい波が押し寄せます


そう・・・電動ハンドルの登場です。
和歌山県では早く普及していたみたいですが
私は中々馴染めず、残り少ない手打ち台を探して打っていました

今考えてみると昔椅子ができたのに立って打っている人が多かったのも
なんとなくわかりますよね

そして思いもよらない大波が現れるのです
当時、手打ち台がどんどん消えていき
喫茶店の費用も稼げなくなったのを見計らったように
現れたテレビゲームのインベーダー
私はそんなにハマりませんでしたが世間では・・・

業界大騒ぎの中、ついにあの2大巨頭が現れます


そう、三共フィーバーと平和工業ゼロタイガーです。

この2機種の登場でパチンコ業界の何が変わったと思いますか?


実は・・・・・・・・・・お客が増えた以上に・・・・





投資金額が10倍になったんです



ハネ物はまだマシでしたがデジパチは・・・

今までのように千円で遊べたものが1万円でも足りない事態となり
お客は偶然に当たる大当たりに夢中になっていました。

そして連荘機、一発台と遊戯機からどんどんギャンブル機に
変わっていくことになります。


そして第3の波と言ってもいいような事態が起こってきます
増え続けてきた出玉がどんどん少なくなってきた時代
そう、現在です
マックスタイプで当たっても2ラウンド確変や8ラウンドの出玉
継続率も上がっていますが運が悪いとトホホ…ですよね。


最近はスロットばかり打っている私ですが
家では懐かしいパチンコを打っています
懐かしさだけでは無い楽しさが魅力のレトロ台
これからも大切にしていこうと思います。


やっぱり昔の機種はいいね~
[PR]
by bullsan6 | 2016-04-16 23:42 | よもやま話 | Comments(0)

業界も変わりましたね

ごぶさたしております
ガリバーブルルです。

忙しく毎日を送っていると年のせいか
今まですんなりできたことも時折苦痛を
感じてきて若くは無いなと思うこともよくあります。
自分は変わらないと思っていても気持ちだけでは…ね

パチンコ業界もいろいろ変化が起きているようですね
最も驚いたのが奥村遊機の破産!!
理由も色々言われていますが売り上げの減少が大きみたいですね

ただ最初にこのニュースを聞いた時
パチンコメーカーもつぶれる時代になったんだなと
不思議な感覚になりました。

ウン十年前は大手企業の進出を防ぐために業界が団結して
特許などを盾に頑張ってきたのに
まさか内部崩壊が始まるなんてビックリです
最も問題なのが人気機種との抱き合わせ、
いわゆる機歴主義ですね
昔は店ごとに親密なメーカーが有って
うまく住み分けが出来ていたのに
今では人気機種を買うために同メーカーの機種を無理して
買うことになり限られた予算の中で一部のメーカーに
売り上げが偏ってしまう

みんなで守ってきた業界が内部から崩れていくなんて
残念でなりません
商売なのだからと言われたら否定はしませんがちょっとね

とは言うものの自分が所有している奥村の機種は少ないです
レトロでいうとパンドラEと手打ち機種ぐらいでしょうか
残りは全てCR機です
パチンコ機種だけでいうと
7/195の占有率…3%
意外と少ないことに驚きです。
なんでもっとモナコ機種を集めないんだーと言われそうですね

いまだ購入してから大当たりさせていない例のムチ娘を
打ってみますか

それではまた



[PR]
by bullsan6 | 2015-06-19 20:29 | よもやま話 | Comments(0)

迎春

あけましておめでとうございます。
更新は気まぐれですがよろしくおねがいいたします。



a0090128_17551916.jpg

[PR]
by bullsan6 | 2015-01-02 17:56 | よもやま話 | Comments(4)

なんてこったー!

ご無沙汰いたしております ガリバーブルルです
何か最近の更新はご無沙汰から始まっているような・・・

遅れましたが東北地震で被害に遭われた方
出来るだけ早く 立ち直ってくださるようお祈りいたしております。






先日 大雨の為土砂がため池(結構大きい)になだれ込み
池が決壊 氾濫
鉄砲水のごとく襲われました
夜勤明けに鬼嫁からの電話で大急ぎで帰宅すると








道路は通行止め





こんな有様

a0090128_12522950.jpg
a0090128_12523822.jpg
a0090128_12525224.jpg


かくして我が倉庫は




大事な実機が~!!! 
[PR]
by bullsan6 | 2011-06-27 12:54 | よもやま話 | Comments(2)

摩訶不思議な出来事

ご無沙汰いたしております。 ガリバーブルルです

地球温暖化が叫ばれていましたが
近頃のこの寒さは何なのでしょう?
当家では寒いと言うより厳しいと言わざるをえません

そんな寒空でもホール通いしている私は
まさに中毒者かもしれません

最近は我が愚息と乗り打ちの日々
昨日は2人合わせて万枚達成となりました。

機種はご存知 「新鬼武者」
私はビック中のフリーズ
息子は1枚役からのARTと最高潮

その最中、息子の台に不思議な表示が・・・


それがこれだ









ワン ツー スリー !!!



a0090128_5531032.jpg


これはバグ?? それともレアパターン

遠隔ちゃうの?とは息子のつぶやき
隣のお兄さんも笑いながら写メ撮ってました。

勝ったから良いんですが +2って・・・。
いや~ホールでは色々起こるんです
[PR]
by bullsan6 | 2011-01-24 06:04 | よもやま話 | Comments(8)
毎度! ガリバーブルルでおます
ちょっと肌寒くなてきましたね 風邪には気をつけましょうね

先日、某サイトで購入した商品を受け取りに宅配便の営業所に
商品を受け取りに行った時の事です。

周知の通り、我が自宅は奥深くの田舎 
宅急便の配達時に留守だと又来るのはとっても面倒なので
いつも配達のみの場合は玄関前に勝手に置いていってもらってます。
佐川もヤマトも慣れたものです。
但し、送料着払いや代引きのときは出来る限り営業所止めで送ってもらい
配達員の負担を軽くするよう心がけているんですが。

 私「毎度! 着払いできている商品受取に来ましたガリバーブルルです」

女性店員さんが笑顔で対応してくれる
 店員 「はい  えーっとガリバーブルル様、ガリバー・・・あっ 有りますね」
    「冷凍で届いて・・・」
 

 私 「えっ? 冷凍じゃないと思いますが」

 店員 「餃子ですね 王将の」
伝票を見ながら教えてくれる店員さん 

 私 「いや それパチンコ台です」

 店員 「えっ! 伝票には餃子の王将と書いてますが」
 
 私 「それ 台の名前なんです」

 店員 「ええっ~! そうなんですか???」 

 私 「餃子の王将って名前のパチンコ台なんです」

 店員 「へえ~(笑) ちょっとお待ちください」
 
 私 「自分で積み込みますから気にしないでください」

 店員 「すみません ありがとうございました」
 
いや~パチンコしない人には勘違いしそうな商品名ですね

ちょっと笑ってしまった出来事でした。
[PR]
by bullsan6 | 2010-10-26 10:31 | よもやま話 | Comments(6)

2009年始動!

皆様
明けましておめでとうございます
昨年は後半中々更新できませんでしたが
今年はパチスロ5号機も含め、新旧織り交ぜてアップしていく予定ですので
どうぞよろしくお願いいたします。 <(_ _)>



a0090128_074634.jpg

ガッツでいくぜ!
[PR]
by bullsan6 | 2009-01-01 00:08 | よもやま話 | Comments(8)
毎度! 忙しい年末も目前 元気してますか~?
いつも空元気のガリバーブルルです。

オークションではほとんど見かけなくなってきた普通機
偶に手打ち台が出品されますが、なぜか相当古い時期のものがほとんど
なかなか思うような役物の台が出てきませんね

a0090128_23364334.jpg

この機種を見ても判るように今の機種とは雲泥の差がある地味さ
この当時の機種の違いがハッキリ判るのは払い出しのベル音
そう チリリンというあの音でした。
メーカーによりベルのなる音が違いました
私的には西陣のベルの音が一番でした。 結構軽やかでした
逆に三共は重い音だったように思います
役物も無音でしかも何故か和風デザインが多かったのは何故?
a0090128_2347356.jpg


あれから30年以上 いつの間にか液晶による演出が主体となってしまいました
台枠も電装で煌びやかになり払い出し音はモーター音となってしまいました。
その分スピーカーからいろんな音が出るんですが、うるさすぎる音のため
BGMから歌謡曲や演歌は消え店内アナウンスも無くなっちゃいましたね

昔は100円、200円で遊べた大衆遊戯も
今では競馬以上にお金を使うようになってしまいました

又昔みたいに頭上から聞こえてくる演歌と玉がガラスに当たる
ガチャガチャ音を聞きながら玉の動き一つ一つに一喜一憂したいもんですね

久しぶりの親父のつぶやきでした (^◇^)
[PR]
by bullsan6 | 2008-12-17 00:12 | よもやま話 | Comments(7)

懐かしくても指動かず

毎度! ガリバーブルルです。

今回はパチンコとは関係なくて
古ーいファミコンゲームについて

最近、娘とのコミニュケーションの道具となっております
a0090128_2253794.jpg


昔は動体視力も指もよく動いていたんですが・・・
今となっては、反応が遅すぎて負け続き!
これではパチスロの目押しも心配になります。
今のプレステ等のゲームは全然出来ません やる気も無し(笑)
ファミコンが限界に思えます。

無理やりやらされているんですが、これも家族との大切な時間だと思い
楽しむようにしています。


ツバメのヒナ まだ還りません
だいじょうぶか~?
[PR]
by bullsan6 | 2008-07-09 23:00 | よもやま話 | Comments(4)

こんなお客に誰がした?

毎度ー!
元気は有るけど金が無いガリバーブルルです。

昨年 某コレクターと知り合ってから当ガリバー倉庫はというと
見知らぬパチスロ14台+パチンコ2台が居座っております。
某コレクターの入荷が多すぎて入りきらなくなった台がトコロテン式に
押し出されていつの間にか…コレクターって怖いですね
今回はそんな大物コレクターとは全然関係の無いへたれコレクターのつぶやきです。

今、パチスロ業界は大変な冬の時代に入っていますね
4号機時代に爆発的に増えたパチスロ専門店はめっきり減ってしまいまして
7~8割をパチンコにした店、パチンコだけの専門店に変貌した店
そのままがんばっている店など確実にシェアーが狭まっております
4号機の爆裂度は他に類の見ないぐらいのものでミリオンゴッドなど数機種が
撤去になるなどワイルドキャッツ以来?でしょうか。
4号機撤去に合わせてパチンコを大量導入した店でいうと
4号機の爆裂に頼った低設定営業が出来なくなった為の様に思います。
5号機は設定に素直らしいですからね~。
たまにやんちゃ坊主もいるらしいですけど(笑)
売り上げが伸びない、客の遊戯滞在時間が減った? 
これも時代の波?だけの問題でしょうか
実際は客も含めて売り上げが伸びる爆裂機に頼ったからじゃないでしょうか
そんな4号機をメインに置くことで客層を変えたのはホールさんでしょう
爆裂大好きな若者を中心とした客層に変えてしまったことで
短時間での出玉を抑えた5号機ではソッポを向かれても仕方が無いこと
売り上げ落ちる→高設定が使えない→イベント盛り上がらないといった
傾向は予測できますよね
しかも高設定台はある程度打ち込むと判ってくるのでそれ以外の低設定台の
稼動が極端に落ちてくるのでホールが困るのもわかりますが
自店のお客はそのホールがその客層に変えたんですよ
だからといってパチンコに変えたほうはどうかというと
確かに5号機のパチスロより売り上げは上がるでしょうし爆発もある
じゃ~安泰ですか?
実際にはパチンコも集客で苦労している所も多いとか
1~2円パチンコが登場してきていますが、
多分売り上げは伸びない(貸し玉が安い)→
釘が渋い→利益が出しにくいといったところでしょうか
そのホールは1円パチンコに合った地域層ですか?
芦屋などの高級住宅地に超安売りスーパーを出してもはやりません
逆に下町に百貨店を開店しても難しいのが実情です

今後は長く営業を続ける為に自店の客層をどうもって行くのか考えたうえで
関西で言う所のボチボチやっていける機種選定も大事だと思います。
それとひとつ提案があるんですが
デジパチに設定をつけてお客が設定を選べるというのはどうでしょう
例) 確率1/400、確変率60% アタッカー開放15回、時短100回の
台が有ったと仮定して

設定A 上記詳細確率

設定B 確率1/200 確変率60% アタッカー開放7回 時短50回 

設定C 確率1/100 確変率50% アタッカー解放4回 時短20回

といった具合にお客が自分で設定を変えられるようにして
好きな設定で打てるようにするのはどうでしょう
もちろん、設定変更はリーチ中や大当たり中、時短中などは出来なくして
通常時デジタルが回っていない時のみできるようにする
こうすれば大きく勝ちたい人は設定A
大当たりを楽しみたい人は設定Cで打つなどお客が選べる
逆にホールは、1台購入でほとんどの営業に対応できるなどメリットが有ります
どっかのメーカーが試作してくれないかなーなんて思ってます

久々にまじめなことを書こうとすると意味不明になってくるのはいつものこと
それ以上にこのブログの読者層にあっているのか考えると
墓穴をほっているのかもしれませんね(爆)
 
[PR]
by bullsan6 | 2008-02-26 10:13 | よもやま話 | Comments(2)