家パチ、家スロやってます (ガリバーブルル)


by bullsan6
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:マニアな部屋( 130 )

毎度!
先日のスポーツイベントで綱引きに参加させられたのですが
腰がまだ完治していないため、3回の内1回だけ力を入れて引きましたが
残り2回は一生懸命引いている演技をしていました。当然負け(ごめんなさい)
その時、近所の奥様にお腹の贅肉をプニプニつままれたガリバーブルルです。

今回は前回の告知通り山佐のスロットをご紹介する予定でしたが
某コレクターからのバトンが渡されたようなので変更いたします。
私は、WJ@マース様に次いで生真面目な性格なので
早く指令通りしなければとの思いから急遽アップした次第です。
かなりハードルを高く上げられてしまい戸惑っておりますが(笑)

今回ご紹介する機種は
スカーレット(京樂)です。
a0090128_73038.jpg
 

以前にもご紹介しておりますが今回は
パトライト&スカーレット3連チャン祭と言うことで再度登場です。
阪神トレセンで勢ぞろいしたスカーレット
実際全台回してみると各機種の回転音が同じ機種でありながら
ビミョーに違いが有り、私の所有台が一番高い回転音でした。
同じ機種なのになぜでしょうね 
昔のプログラムは、その辺が暖くできたんですかね(笑)

この機種を打った方は多分40代以上の方だと思いますが
今ではほとんど知らない人ばかりですね
当時のホールは、BGMが軍艦マーチと歌謡曲、演歌が主流でした。
今のホールみたいにガンガン頭に響く大音響ではなく軍艦マーチ以外は
心地よい音量で流されていましたからまだまだパチンコ玉が
ガラスに当たる音がよく聞こえたものです。
a0090128_747249.jpg

この頃のでジパチは、リーチアクションと言う物が無く、
ひたすら7セグのデジタルが7の数字で埋め尽くされるのを期待していました
じゃ~つまらなかったのかと言うとこれがまた興奮させられるんですね
デジタルが回り始めて止まるまでの数秒間、
特にデジタルが止まりだしてからの2~3秒は、脳内から
アドレナリンが湧き出す瞬間でもありました。
淡々と進むデジタル回転も7の数字が並ぶ瞬間は今までの冷静さを
吹き飛ばし凝縮された興奮が湧き出てくるのです。
そして静かな店内に大当たり音が響きわたり
よりいっそうの優越感と快感が自分の体を支配していきます。

今の機種はどうかというとデジタル回転開始前から光のオンパレード
回転が始まるとよりいっそうの光と音、
そして複雑な予告とながーいリーチアクション
最初からこれだけ煽られたらアドレナリンが途中でガス欠になりそうです。
メーカーの方も人の興奮する時間を調べて作っているんでしょうか?
ちょっと疑問です。
時代が進んで何もかもが高速化している中、
パチンコだけ逆走しているように感じます。
酔っ払って「昔は良かった」とつぶやいているオジサンの愚痴はこれぐらいにして
そのアドレナリン噴出の大当たり動画をお楽しみください。
ただし、今でもそうですが大きなハマリが有るから
大当たりの瞬間が至福の時となることを忘れないでくださいね(笑)

下の動画、どちらが大当たりするでしょうか?



次回こそ山佐の・・・
[PR]
by bullsan6 | 2008-06-04 08:19 | マニアな部屋 | Comments(8)
毎度!
やっと弱腰も回復しつつありながら明日スポーツイベントに
強制参加させられるガリバーブルルです。
今なら高齢者との徒競走でも負ける自信があります(笑)

昨日、見られた方も多いと思いますが、深夜0:30より大阪テレビで
古代遺産及びレトロパチンコが登場する番組がございました。
レトロコレクター界では有名なWJグループがレトロ台の協力を
行ったようで最後のエンディングでのテロップで名前が出ておりました。
機種はミサイル、キングスター、ゼロタイガー、ビックシューターです。
動画でアップしたかったんですが著作権の関係で承認されませんでした。
ちょっと見にくいですが写真でもどうぞ!
a0090128_1858322.jpg

ぶれているので別のヤツも
a0090128_19395417.jpg

a0090128_1940979.jpg

a0090128_19402586.jpg





さて今回ご紹介するのは
山佐 キングパルサーです。
a0090128_190258.jpg


私、プラネットや鉄拳など山佐の機種は持っておりましたが
ニューパルサー以降、山佐の機種は好きになりませんでした。
理由ははっきりしないのですが、なんかリーチ目搭載機種が好きになれず
鉄拳を打つまでまったく打っていませんでした。
サミー777タウンで打ったことありますが、やっぱりイマイチです
でもこの機種の人気の秘密を体感するために某山佐機種を購入
ただ、安かったんですが一部メンテ必要とのことで部品取りの意味合いで
この機種を手に入れた次第です。
ただこのキングパルサー 購入時はジャンク品とのことで詳細を聞くと
従業員が24Vと知らず100Vのコンセントを挿した為の不動品
まぁ~自分は部品取りでしたからとりあえず購入しました
持ち帰って調べた所、とある箇所の部品を代えるだけで動作しました。
リールも綺麗で中々のもんです。
a0090128_19204165.jpg

ただですねー 自分は初体験だったんですが電源を入れると
















a0090128_19151579.jpg

いわゆる毒ガエルって言うんですか? はじめて見ました。
これが噂の…山佐オンチの私も貴重な物が見れて良かったです。
まさにゲロゲロゲー

まぁ、部品を代えたら展示品ということで置いてます。
外見は綺麗なのでそれも良しかなと。

でもこの機種のおかげで某山佐台が気持ちよく動いてくれて
山佐のファンになりそうです(ちょっと遅れてマイブーム)
a0090128_19274949.jpg


前回のアルゼといい今回の山佐といい人よりかなり遅れてそのメーカーの
良さがわかってきたガリバーブルルでした。

次回はその某山佐機種を紹介する予定です。 それでわ!
[PR]
by bullsan6 | 2008-05-31 19:28 | マニアな部屋 | Comments(6)
毎度!
週末、腰をひねり今日まで立つことも出来なかったガリバーブルルです。
未だ起き上がるのに30分以上掛かるので困ったもんです
娘と嫁からは「メタボ」の一言だけ…(T_T)

さてさて、今回ご紹介するのは、
西陣の名機 ミラクルフォースSP
a0090128_20394397.jpg


この機種は、ノーマルリーチとスーパーリーチの2種類と言うシンプルな作り
スーパーリーチはクラッシュや回転など数種類ありますが
基本的に演出の違いだけで同じ物と思います。
自分がこの機種を名機だと思うのは、なんというか暖かく感じられるんですよね
確率的にも厳しくなくて目にも優しい(笑)盤面
キャラクターも某ドラ○ンボールの主人公みたいな
a0090128_2103521.jpg

スーパー○リオにでて来そうなお姫様
a0090128_211548.jpg


今の液晶機にないドット表示 これがいいんです
この機種も当時の例に漏れず数珠繋ぎ連チャンします
アタッカー内のお姫様Vゾーンにあるタイミングで入ると大当たり確率アップです
手で入れれば永久連チャン!! でっす。

この機種も前回と同様、釘磨きを行いました
そんなに汚れていないように思っていたんですが磨いてみるとビックリ!!
a0090128_21131362.jpg

半分だけ磨いた写真です。 違いわかりますか?
っで磨き終わるとこうなるわけです。
a0090128_21152219.jpg

WJ@マースさまのブログでも書いていましたが
「釘と乳首が黒いのは心が汚れているからだ!」 まさに名言ですね

こういった釘磨き作業がまだまだ続きますが、がんばりまっす!
皆さんも所有の実機があればぜひ磨いてあげてください。
[PR]
by bullsan6 | 2008-05-25 21:30 | マニアな部屋 | Comments(4)
毎度!
天気が良くても気持ちが少しブルーなのはなぜ? ガリバーブルルです。

パチンコ店の回収時期も終わり、出す気の有る店が多い今日この頃
みなさん 楽しくプレー出来てますか?
私は前回のブログでも書いたようにホールではパチってません。
もし行ったとしても打つのはパチスロです。
人気の無い5号機を何とかしようとメーカーが頭を悩ませている中
吉宗や北斗みたいな人気台が出てきませんね
私自身も液晶演出やゲーム性を楽しもうとしても
どうしてもイラっとすることがあります。
いわゆるウエイトタイム!
パチンコと同じ投資となるようにするために設けられた機能です
これにより1日の総回転数がかなり抑えられていますよね
下の写真はレトロマニアには有名な機種のウエイトインジケーター
a0090128_17584240.jpg

やっぱりスロットにはそれなりのテンポというものがありまして
お役所の杓子定規な考え方をただ単に当てはめてもどうかと思います。
いまは5秒でしたか? とりあえず3秒くらいでOKだと思います

パチスロに在るウエイトタイムもパチンコにはありません
しいて言うなら1分間に打ち出し100発なる規制でしょうか
私的にはそんなことより昨今どの機種にも見られる予告とリーチ!
とにかく長いですよね 長すぎます!疲れます! 落胆します!です
当たりならまだしも2分、3分と引っ張られたあげくに
ハズレ (ーー;)
どうなんでしょうね これがいいの? みんなどMなの?

実は所有している実機を磨こうと思って取り出した時、
やっぱり打ちたくなりますよね
今回、久しぶりにニューギンのミラクルエキサイトを打ちましてビックリしました。
遠い昔のことで忘れていたんですが、この機種
とにかくデジタル停止が早いんです。
デジタル回転中に入った保留玉は即止め!!
いや~ 気持ちいいもんですね これで回ればウハウハです。
最近元気の無いメーカーさんも偶には同じ土俵で勝負するより
こういった特徴の有る機種を作ってみては?

せっかくだからと言うことで動画です。

ミラクルエキサイトデジタル動画


打ち込み動画


やっぱり昔の機種はいいね~
[PR]
by bullsan6 | 2008-05-22 18:20 | マニアな部屋 | Comments(0)
毎度!
ここ一ヶ月ホールに行っていないガリバーブルルです。
少ない所持金でパチンコなんかできません
その分、実機は増えましたが(笑)

今回ご紹介するのは、最近入荷したパチスロ機 
アルゼのデュエルドラゴンRです。
a0090128_1033513.jpg


実はこの機種まったく知りません
打ったことも無ければ見たこともありませんでした。
パチスロはベガスガールやチェリーバー辺りから遠ざかって
ミリオンゴッドの出玉に驚くまでほとんど打ってませんでした。
じゃ~なぜ購入したかと言うと
某販売所にて値切り交渉の結果パチ、スロ合わせて5台を
有り金全部と言う結果となり、いわゆる抱き合わせですね
つまり計算上この機種は私のお小遣いの20%掛かっているんです
打ったことも無いのにマニアとしてでなく人としていいのか!の域です

さて話は戻りますがこの機種
調べてみるとアルゼの初液晶機で大量獲得機?らしいです
打ってみると心地よい音…特にウエイトタイムのオッオッーという
効果音はお気に入りです。

a0090128_10531693.jpg

今の機種と比べると小さくチープに見える液晶もさることながら
ゴールド筐体というのもいいですね
最近アルゼ系の機種にどっぷりハマってますので
今後も紹介していきたいと思います

最後に動画ですが特に大当たりもしていない打ち込み動画です。

[PR]
by bullsan6 | 2008-05-17 11:02 | マニアな部屋 | Comments(6)
数ヶ月前、南十字星という巨大なパチスロが打ち込まれたファーストインパクト
今回さらに巨大な未確認物体が打ち込まれようとしていました。
南十字星以上に巨大で重量級との情報もありガリバー倉庫では
非常に緊迫した模様でした。

実際、各部品を外して積み込んでみるとそれだけで軽貨物車がいっぱいです。

a0090128_20284497.jpg

この通路の奥にガリバー倉庫(阪神トレセン)があるのだがここ通れるの?
しかも扉の下には大きな段差が…。

何とか運び込んだこの物体
ガリバー倉庫のパチスロが、某保冷温機シリーズに見えてしまいます。
直ぐに分解した部品の取り付け、組み立てにかかります
ここは職人の匠がほとんどやってくれて大助かり!
組み上げてみるとホント大きいです。

下パネルには大きなマークが!
a0090128_20343656.jpg

上パネルにも同じデザインの…
a0090128_20352553.jpg





それでは公開いたします
その名も WINNING WHEEL


a0090128_20443594.jpg


土台の下からトップまで2.1m \(◎o◎)/!

写真に全て収めようとするとこんなに引かなくちゃ入らないんです (T_T)

ついにパチスロのジャンルを超えてメカスロを所有することになりました。
どうなるガリバー倉庫 どうする移動! ということですね

パチスロと比べてみるとこんな感じです
a0090128_2053288.jpg


筐体の上部にはルーレットが装備されています
a0090128_20542788.jpg


でも何もかもが大きいのかというとそうでもなく
たとえばコイン
a0090128_2056627.jpg

通常のパチスロコインより小さいコインが使用されています。
南十字星のホッパーは30パイと言うこともあり巨大でしたが
こちらはコインが小さい為、ホッパーはパチスロとほぼ同等
a0090128_2058416.jpg


筐体横にはこんなシールが貼られていました
a0090128_20592858.jpg

大人用って…なんかエロく想像してしまします。

今回、大切なコレクションを快くお譲りして頂きましたT社長、
ありがとうございました。 大切にしていきます。

それでは最後に動画です
ちなみにマックスベットは50枚 今回は5枚がけで行いました。
上部パネルのルーレットは撮影できませんでした。


これとは別にこの機種、電源を入れて立ち上げる時も必見です(参考まで)
[PR]
by bullsan6 | 2008-05-10 21:11 | マニアな部屋 | Comments(9)
毎度!
ゴールデンウィークも終わりいかがお過ごしでしょうか? ガリバーブルルです。
先月の名古屋遠征から実機導入が頻発した為
ガリバー家としては、ほとんど外出することはありませんでした。
唯一鬼嫁と出かけたのがここ
a0090128_7293657.jpg

いや~すごい人出で菓子博なのか人博なのかわからん状態でした。
2時間、3時間待ちなんて耐えられません。人気どころは朝一で見ましたが。
そんな状況で財布の中身は出て行くばかり (T_T)
それでも入ってきた物もあるんですよ
えっ! 実機じゃなくてですね
a0090128_7371396.jpg

そう つばめさんです
もう巣が出来上がったのですが、それまでは運んでくる泥や小型爆弾(糞)で
玄関先はおおわらわでした。
いや~ 自然の生き物って癒されますよね

そんな平和な日々の中、突然!!

ミサイル接近!大型です!
いきなり現れました! デスラー戦法か!

                                   (宇宙戦艦大和風)

使途を補足! パターンbig!!
エヴァシンクロ 間に合いません!

                                   (エヴァゲリオ風)


ガリバー家に警報発令!  

「なぜ? 最近、南十字星が落ちてきたばかりだぞ!」

「原因不明! 前回と近い所から発射されています!」

「距離一万宇宙キロ!」

「現在、河内長野を南下中!」

「迎撃体制 間に合いません!」

「司令!何かご指示を!」

「これも運命だ…全てを受け入れよう」

「ガリバー倉庫緊急開放!衝撃に備えろ!」

「前回を上回る大物です!!」


a0090128_84758100.jpg

                              …つづく
[PR]
by bullsan6 | 2008-05-09 08:59 | マニアな部屋 | Comments(4)
毎度どうも!
ゴールデンウィーク半ばにして所持金が無くなってしまったガリバーブルルです。
パチンコをした訳ではないのですが、財布は軽くなり
倉庫には新入りさんが7台ほど増えています。
そんな状況を見て息子が一言「売るほどあるな」
まったくその通りです。もう買えませんからしばらくは大丈夫?!

実機の写真を撮ろうと倉庫に入った時、ふと思い出しました
そういえばチャレンジマンの攻略法・・・。
必勝ガイド1990年1月号に載っていたのでコピーして…
FAXで送る・・・

……

……

FAX番号わかんねー! お急ぎならメールで番号教えてください(謎

さて話を本題に戻して
今回ご紹介するのは三洋の海シリーズでも異端児と言える
「CRギンギラパニック L6」です。
a0090128_18421179.jpg


この機種 覚えてますか~!!
CRギンギラパラダイス以降、不動の人気台となた海シリーズの中で
一番短命だった様に思います。
海シリーズには過去ウキウキフィッシングやアニマルパラダイスなど
海と同じ仕様でありながらモチーフを変えた機種は有りましたが
今回ご紹介するギンギラパニックは海シリーズの正当な後継機でありながら
人気が継続しなかったレアーな機種なのです
ワープルートも
a0090128_18502787.jpg


入賞口も
a0090128_18511937.jpg


何処から見ても
a0090128_1852552.jpg


海なのに…

海なのに…

海なのに…

その原因を考えるとまず考えられるのが

液晶画面
a0090128_18543479.jpg

2次元アニメ調から3次元ポリゴン風?になったおかげで
可愛いキャラクターが少しグロテスクになったのが原因か~?
それともリーチアクションが変更・追加になったのが悪かったのか
結局、外されるのも早くなり、これに懲りたのか
次回海シリーズでは液晶画面が大きくなり絵柄も元のイメージに
戻されてしまいました。いわゆる新海物語シリーズですね
これが人気となったのだから やはり液晶ですかね
a0090128_19254179.jpg


でも動画を見たら思い出すでしょう?こんな機種有ったなと!
そういえば、マリンちゃん出てたかな? 不明です(笑)
大当たり動画は有りませんから…未だ当たらずです

新キャラクター イカ


迫力?の鮫


人気シリーズにも残念な機種も有ったんですね
不人気と言うよりマニア向けなんでしょうね(笑)
[PR]
by bullsan6 | 2008-05-01 19:26 | マニアな部屋 | Comments(6)
毎度どうも!
最近、川魚に餌をやることで癒されているガリバーブルルです。
餌付けの効果もあり川で近づいてもモロコが逃げなくなりました。
15cmぐらい有ろうかと思うようなハゼも発見! すんごいですな
ただし、雨の度に川底が変わるため最近おりません。

さて名古屋遠征時にゲットしたパチンコ台1台+セル基盤1枚に続き
近くのリサイクルショップで衝動的にパチスロ2台購入
しかもその内1台は既に持っている某4号機ときたもんだ。
もう実機見たら買いたい衝動に駆られる状態です。
ただし、相変わらずマネーがネーが現実ですから中々ね
ジャンク品と言うことで買ったら完動品だったというオチですわ。
いずれご紹介しますね


今回ご紹介の機種はこいつでございます
西陣 ヘブンブリッジ
a0090128_061977.jpg


この機種 ぱっと見て何かに似ていると思いませんか?
a0090128_094070.jpg

なんかミラクルフォースそっくりに感じられるんですがどうでしょう

話をヘブンブリッジに戻しますが
この機種は従来のハネモノとは少し違った特徴があります
まず、上部逆ハカマの釘本数の少なさとハネの寄り釘の多さです
a0090128_017352.jpg

役物の構造上仕方ないんでしょうが風車上の釘が少ないと
玉に勢いが出ない上に次に待ち構える鉄壁のガードと言える寄り釘
この構造は、ハネが鳴いても鳴いても拾わない悪魔の仕様やね

そんなこんなで羽に拾われなかった玉は
下にあるスタートチャッカーに向かっていくハズが・・・
これが第2関門といえる玉の軌道
a0090128_025164.jpg

以前ブンブン丸の時に言いましたが
本来、上部より釘で影響を受けるはずのスターとチャッカーが
今回は変なワープルートを経由することでほとんど影響受けません
それ以上にワープルートから出てきた玉は1.2チャッカーのどちらかに
振り分けされるようなゲージ構成です
しかも1チャッカーは絞りが効きづらい6本釘のハカマ、
2チャッカーに至っては、これまた釘師さんの癖が出そうなゲージと
なっているので中々厳しそうです
とにかくワープルートから出てくる玉はほとんど同じような勢いで
でてくるのでスタートチャッカーとハネの分業制みたいなものですね

自分もそうでしたが、ホールではハネは結構開くんですが
羽が開くまでのタイムラグと寄り釘の厳しさで結構イライラしました
役物を縦じゃなく横に広げたのは評価できますが
その結果、ワープルーとなる道が必要不可欠となったんでしょうね
それはいいんですがタイムラグだけは勘弁と言いたいです。
a0090128_0372120.jpg

[PR]
by bullsan6 | 2008-04-28 00:46 | マニアな部屋 | Comments(6)

お疲れの後は癒し系

毎度!
就寝時は無呼吸で半端無いイビキが自慢のガリバーブルルです。
やはりメタボ対策しないとマズイかも。 阪神さん すみませんでした(謎

さてさて2日間にわたる名古屋遠征 お疲れ様でした
WJ関係者の方々、お忙しい中、ありがとうございました。 
レアーなコレクションを拝見し感激と想い出に浸っておりました。
大事にしてください
次回お近くに来られるときは、ぜひお立ち寄りいただければと思っています。

そんな旅の疲れを癒す思いでご紹介するのは
西陣 花百景 です
a0090128_23541273.jpg


この機種は暴れん坊なお姉さん(花満開)と違い
ほんとのんびり癒し系の妹と言った感じの機種です。
正直な所、花満開がほしかったんですが当時から価格も高く
中々手が出せない(今も)状況でしたので
演出の似ている花百景を購入しました。

今では何度と無くリメイクされておりますが
一番癒される表示はこの姉妹だと思っています。
a0090128_012452.jpg


花百景はCR機ではないので確率変動絵柄は有りませんが
今後を見据えた実験的な機能が搭載されておりました。
その機能とは確率変動・・・えっ普通じゃないかって
それがですね 本来CR機とは違い大当たり確率がアップするわけでもなく
電動チューリップの確率を上げるだけなんですが
通常なら特定の絵柄から次回大当たりまでと言うのが一般的だったんですが
この機種は大当たりが奇数回の時に確率変動が始まります
絵柄は関係有りません 
とにかく初当たり確変→通常→確変→通常と閉店まで続くわけです。
ただし確変による電チュー確率は次回大当たりまで続くんですが
小デジタルの回転時間は
確変大当たりから50回転までは5秒ぐらいで止まります
それを過ぎると確変中でも小デジタル回転時間が停止するまで30秒かかります
a0090128_019497.jpg

つまりこの機種の電チューの小デジタルには3種類の状態が有り
通常(確率変わらず30秒回転)、確変A(5秒回転)、確変B(30秒回転)です
つまり確率変動の恩智を受けるのは50回転までだけです
これ、何かに似ていませんか?
そう!まさにそれ以降、ブームとなった時短機のモデルケースなんです。
ニューギンが開発した時短という機能(小デジタルの確率を元々から1/3ぐらいに
設定し回転時間を変えることにより玉を減らさない状況を作り出す)の
たたき台的な機種が花百景でした
ただしこちらは確率変動していますから次回大当たりまで小デシタルの確率は
アップしたままですから50回転過ぎても30秒経てば、ほぼチューリップが
開きます。そのため止め打ち攻略されることになり、止め打ちをしない人は
50回転過ぎたら台を捨てていく人も多かったです
そんな確変台を拾い歩いたりする一方、通常状態の台は空台のままみたいな
現状にホールから外されるまでそれほど時間は掛かりませんでした。
そりゃそうですよね 
確変台が大当たりすると必ず通常状態からスタートですから
2回ワンセットのデジパチと考えても電チューフォローが50回転なんですから
人気もなくなりますよね
この後発表された時短機は絶大なる人気を得たのは当然でしょう
でも表示方法は目に優しく?音も穏やかなのでほんと癒されます
a0090128_044760.jpg


あっ!それとこの機種には風車が8個あるのは意外と気づかない特徴で
a0090128_0455577.jpg

上の写真で判るようにプラスチック風車が2個余計に付いてます
だからなんだと言われれば返す言葉も無いんですが(笑)

本来ならここで動画と行きたいんですが
どこかのサイトにもこの機種の動画が有ったので今回はアップしません
って結局撮ってるんかい!なんて突っ込みはやめてね

それではまた!
[PR]
by bullsan6 | 2008-04-24 00:56 | マニアな部屋 | Comments(8)