家パチ、家スロやってます (ガリバーブルル)


by bullsan6
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:マニアな部屋( 130 )

毎度! 相当ご無沙汰していましたね
WJ阪神さんからブログ更新の追い込みが有りましたので
身の危険を感じ、更新した次第です。

みなさん お盆はゆっくり出来ましたか?
私はと言うと地元のお盆で開かれている仮装大会に出場しました。
幼馴染とペアーを組んで出たんですが結果は・・・














見事優勝!
えっ!何に仮装したのかって




メタボな体を利用してこれに化けました。



a0090128_20402726.jpg


髭男爵でした (^◇^)   
かなり開き直ってましたが、ええんでないか~い(笑)


そんなこんなで忙しくし過ぎ去ったお盆期間でした

今回ご紹介するのは
京樂のハネモノと言えばこのパターンですよね
玉ちゃんファイトです
a0090128_2046231.jpg


オリジナルはたぬ吉君ですが、連チャン規制に引っかかる為?
改良されて登場したのがこの機種です。
仕組みはご存知でしょうから多くは言いませんが
最近ではウルトラセブンや水戸黄門にも使われていましたね
a0090128_20505053.jpg


それだけ完成された役物なんでしょう
でもそろそろ飽きてきましたよ、京樂さん!

この機種はハネの寄り釘から落とし釘まで間隔が広いので
落とし釘は甘めに調整されていたように思います。
結構スランプはきついですが
a0090128_20575175.jpg

a0090128_2058128.jpg


だからこそ鳴く回数が多いのでやめられなくなるんです
時々ポケットから出た玉がVゾーンを外す時がありますが、運が悪かったと
諦めるしかないでしょうね
大当たりはラウンド抽選があるタイプで16Rを引き当てると
大当たり後Vゾーンに入りやすい仕組みが施されています

でもこの玉ちゃん
どう見ても可愛く感じないんですがどうなんでしょう?
噂では、たぬ吉が化けているからしょうがないとのことですが(笑)
a0090128_2151411.jpg


ハネモノとしては私的には今ひとつといったところです。


追伸  田舎店長さまよりバトンを頂きました。
初バトンですがよろしくです。
左にあるリンク様 9名です(あと一人たんねーよ (T_T))

①9人の共通点は?
 レトロ台も含めてパチンコパチスロが好きなんでしょう
 家でも打ちたい方々ですから

②9人とは今後どうして行きたいですか?
 今後もいろんな形で楽しくお付き合いしていきたいですね

③9人は自分のことをどう思っているか?
 たぶんお会いしたことのある3名はメタボなおっさんと思っているでしょう
 それ以外の方には、変人扱いかもしれません(笑)

④9人と喧嘩したことは?
 無いです。 平和が一番 

⑤9人とは一生の友達?
 自分の寿命も残り少ないのでぜひお願いいたします。


あんまりパッとしない回答ですみません


 
[PR]
by bullsan6 | 2008-08-19 21:08 | マニアな部屋 | Comments(10)
毎度!
昨日の北京オリンピックの開会式見ましたか?
私は20分も見たらいっぱいいっぱいでした。
ビデオで撮っていたのでこの時間を利用して
熱烈要望のあった大当たり動画でも撮ろうと倉庫に向かった次第です

しかしCR機って言うのは中々手ごわいですよ
先ずは実記を探す所から始めます
整理整頓が出来ていないので発見した時には汗だくです。
問題はここから!
1/347は厳しいっすね
大当たりしたのは日付が変わる寸前でしたがどうにかこうにか撮れました。
しかし通常絵柄って言うのは悲しいですね
これならリミッターがあっても一緒ですわ

焦ってエラーも出てますがご勘弁を

大当たり動画


大当たりエンディング


これで勘弁してください(笑)
[PR]
by bullsan6 | 2008-08-09 17:06 | マニアな部屋 | Comments(2)
毎度! 毎日暑いっすね ガリバーブルルです
家の前にある木々にオンゴロの抜け殻がたくさんなります。
おかげで朝からセミの鳴き音でうるさいこと、うるさいこと 
余計に汗が出そうです

さて今回は思い出の名機シリーズ第4弾
西陣 ルーキーZです
a0090128_7283073.jpg


関西ではかなりの設置台数を誇っておりました

元々西陣が独自で出していたターボブランドは、ことごとく攻略され
遂には大一から基盤提供してもらい世に送り出した機種でした

この頃のライバル機と言えばフィーバー82、ブラボー、パニックなどでしたが
私の通っていた通い詰めていたホールはルーキーZ 
隣のホールではアイドルセブンが稼動していましたが
私の打った感想としてはアイドルセブンはデジタル回転も長く
出玉もイマイチのように感じられました.。
ただしルーキーZは大当たり以外は全てハズレで中当たり(バケ)での
アタッカーオープン時間の違いはありません

それに比べルーキーZはボタンが切られていても回転時間も短く
何よりも素早く止まるデジタルが心地よかったです
そして何よりもこの機種の良い所を挙げればやっぱり大当たり時の音
これに尽きますね
今の時代とは違い、まだまだ地味な電子音が多い中
大当たりした瞬間、周りで打っている人がみんな気づくぐらいの
インパクトある音でした
心の喜びを最大限高めてくれる音の演出で包んでくれます
又、この機種が有ればこそパニックのような地味な機種も相対的に
人気が出たように思います







今回特別にWJ阪神さまにお願いして動画を撮らせて頂きました
驚くべきことにこの機種は30秒機なのです(15秒機が大半です)
今回は以前アップしましたスカーレットの動画も並べてアップしておきます
デジタル回転の違いを見比べてください
諸所の事情により盤面が暗いですがデジタルと音はばっちりです




名機よ 永遠なれ~!
[PR]
by bullsan6 | 2008-08-06 07:52 | マニアな部屋 | Comments(2)

なんか変な感じです

毎度! ガリバーブルルです。

長年、持病として患ってきた金欠病、ここ最近悪化の一途を辿って来ましたが
そんな中、10年以上前にホールで手に入れたテレビが昇天召されました。
長い間、ガリバー家のメインテレビとして活躍していましたが
遂に液晶テレビに代わりました。おかげで持病がさらに悪化 緊急事態です。


古いものが最新鋭に代われば便利さも増しますが、ついていけないものも多く
便利なのか、ややこしくなったのかわかりません(笑)
逆に久しぶりに古い、懐かしいといった物に触れると
自分の記憶と違っていたりしているものです。
パチンコやパチスロで例えるなら
大当たり時のファンファーレやBGMといった音関係でしょうか

皆さんも自宅で台があれば納得できる方も多いんじゃないですか
ホールでは周りの音がうるさくて中々聞き取れないデジタル回転音を
静かな自宅で聞いてみるとイメージが違っていたり。

私も音に関しては多いです
最近も某コレクターが所有していた懐かしい機種を発見
無理やりガリバー倉庫に持ってきてもらい試打させてもらった所
大当たり時のBGMが自分の記憶と少しズレが有りました
思い入れの強かった機種だけに何故か喜び以上に納得のいかない
気持ちになっています。
こんなにデジタル停止時間、短かったかな?
もっとインパクトある大当たり音がホールに響いていたんじゃないか?
改めて体感してみると人の記憶って誇張されたり勝手に作詞作曲していたり
暖味なものだと痛感いたしました。
ビックシューターやバニーガールのファンファーレは
記憶と変わらないんですけど、ちょっと音が半音ズレただけでも
違和感満載です (T_T)


思い出の機種が打てるって幸せだと思いますが
稀に空虚な気持ちになることもあります。
でも音のいい機種は何時打ってもいいですね
所有台でいうとフィーバーキングやロボスキーなんか最高ですね
それとマイナーですが、この機種の音ももいいですよ



茹だるような暑さのガリバー倉庫からの中継でした(笑)
それでわ
[PR]
by bullsan6 | 2008-07-27 06:35 | マニアな部屋 | Comments(6)
毎度!
最近、食が細くなってきたのに体に変化が無いガリバーブルルです。



6月からホールで打つことも少なくなって、その分家でパチ&スロを
楽しんでいるんですが、実際ホールも同じ考え方と思うんですが
パチンコに比べパチスロは設置もしやすく購入即プレイが可能ですよね
それに比べてパチンコは玉上げ機や循環加工、転倒防止策や音対策など
面倒なことが多いですから私もついつい家スロになってしまいがちです。
基本的にはパチンコの方が楽しいんですが、家パチするまでが面倒くさくて
つい億劫になりがちです。
そんな気持ちもブログアップ用写真を撮る為に取り出すことで
打てるように設置して写真&プレイが出来るんだからやっぱり何かするとなると
理由が必要ですね


でっ、今回ご紹介するのは、ガリバー的にもハネモノベスト5に入る名機
三共 ロボスキーⅠ
a0090128_172234.jpg


ハネモノをある種の分類分けをすると

ゼロタイガー型を基本的に継承しているタイプ
例) ブンブン丸、ブルーエンジェル、チンドン屋など

もう一方の雄、キングスタータイプ
例) ロイヤルキング、マーキュリー(ニューギン)、タイガーⅢもこのタイプか?

役物こだわり型
例) スーパーブラザーズ、弁慶、ビックシューター等

デジタルタイプ型
例) たぬきち君、ウルトラセブン、等

色々意見の分かれるところもあるでしょうが
ロボスキーはゼロタイガータイプになります。
その為、V入賞も結構厳しくてハネに乗る位置やタイミングが重要で
役物のスキーは継続率に貢献しますが、初回V入賞には邪魔になります
a0090128_17401492.jpg


寄り釘だけを見ればゼロタイガーとほぼ同じです
a0090128_17415156.jpg


役物が厳しい分、スタートチャッカーは甘めになっていたように思いますが
これも役物のクセにより様々でしたしハネの短い閉開時間で翻弄ですね
a0090128_1745046.jpg

ただし、2チャッカーに特徴があり、入り易そうに見えて意外と厳しかったです。
2チャッカーに上から入る玉は、勢いがありすぎると下の命釘に入りません
逆に横からの入賞は勢いが必要で結構逆調整が多く感じました。
でも2チャッカーは基本的に厳しいのは何時の時代も同じですが。

a0090128_17485516.jpg

この頃はスタートチャッカーには接点式が使われており
稼動の多い機種ではこの接点がボロくなり誤作動をおこす台もありました。
ただし、ほとんどが不利な誤作動だったように記憶しています。

そしてこの機種を語る上で忘れてはならないのがBGM
大当たり時の軽快な音楽は多くの人を魅了したと思います。
大当たり終了後に表示される入賞個数も闘志を湧き立ててよかったですね。
平均60個前後が多かったようですが、ホントハネモノを打っていると
誰もが継続を確実にしたいが、出玉も欲しいと
継続タイミングに葛藤していたよき時代ですね

久々に打つロボスキー 名機はいつの時代でも名機ですね
そういえばロボスキーはリメイクされていませんが
もしリメイクされるならそのままの仕様でお願いしたいものです!

もしオークションや販社で販売されているなら
ぜひ手に入れて頂きたい1台ですね
a0090128_17592275.jpg

[PR]
by bullsan6 | 2008-07-14 18:01 | マニアな部屋 | Comments(10)
毎度!
やっと燕が飛び立ったと思ったら又、卵を産んだようで
おいおい 仲間との旅立ちに間に合うのか??と心配なガリバーブルルです。


さて今回の機種はこれです!
a0090128_19463922.jpg





判る人には判るでしょう
私は多分判らない方の人間だと思います。
世の中にはタイプAのパチスロなんて山ほどありますからね

















お題でも判る様にテトラリール後期の機種
山佐 梅花月Rです
a0090128_19494921.jpg


山佐の機種が気に入り始めた最近のこと
オークションで落札した商品を引き取りに行った時(近くだった為)
お店の方と色々お話をしていて話の流れから
ついでに(笑)足元に置いてあった梅花月を購入
トランスが付いてなかったのですが格安価格と
その他色々おまけをつけて貰いました。

いつもの如く打ったこと無いんですが(汗
中々ゴージャスで気に入ってます。
a0090128_2005344.jpg

和風と言うことでどうかな?とも思ったんですが
中々どうして…オモローじゃないですか!

覚えきれないリーチ目も健在
a0090128_2023529.jpg


記憶力の低下に悩むお年頃なんです(笑)

この機種はテトラリールタイプとしても後期なので
ハード的にも進歩の跡が見れます。
たとえば
アラベスクRではこんな感じのボリュームも
a0090128_2052698.jpg


梅花月Rではこんなにスッキリ
a0090128_2061784.jpg




そんな梅花月Rのお気に入り演出は
なんといってもウグイス
a0090128_2093838.jpg


こいつがテトラリールに現れて
ストップボタンを押すたびに鳴き、3回鳴けばボーナス確定
この演出にハマっております。
キン肉マンと違って第4リール(テトラ)を自分で止められませんが
思い道理にならないのがいいところかもしれませんね

テトラリールの山佐は好きですが、今の山佐は… (ーー;)ビミョー

大当たり後は、ウグイスが獲得枚数に応じて鳴いてくれます
通常演出のウグイスが撮れなかったのでこちらで勘弁してください。


[PR]
by bullsan6 | 2008-07-05 20:20 | マニアな部屋 | Comments(4)
毎度!
ジメジメした嫌な季節ですね
メタボな体には辛い時期と再認識したガリバーブルルです。


今回のテーマはSM
因みに私はLLサイズですのであしからず(笑)

パチンコ業界は許認可が必要なのは言うまでもありません
18歳以上の遊戯資格が必要であるのに
未だ胸などの露出演出は認められず、アニメでは頭でっかちの描写!
巷にあふれた雑誌にはヌードはおろか、お毛々まで見られます。
なのにパチンコやパチスロの機種には射幸心と言う
言葉によって全て却下されてきております(美麗ではOKだったか?)

そんなガチガチ頭の監督官庁が認めたマニアックな世界
正直、この機種が認められたのには驚きです(実写ではまず無理ですが)

そんな革命的な機種
奥村 CRクールビューティー
a0090128_14364274.jpg


この機種が登場した時、メーカーの幹部の趣味だとか監督官庁に
マニアが多いからとか色々噂が上がりました。
そのおかげでしょうか?過激な演出が認められました。
a0090128_1451113.jpg

私はノーマルですからこの世界はよくわかりませんが
苦痛とは快楽の入り口なんでしょうか?
a0090128_145508.jpg
 
こんな2面性があるOLに魅力を感じる自分を否定できません(笑)

この機種のゲージ、ワープ入り口は海物語を意識しているようです
a0090128_1458267.jpg


ゲージ全体で見ると今の機種の原型とも言えるほどよく似ています。
a0090128_14593763.jpg

役物のギミックや擬似連はありませんが、その分サクサク進みます。

この機種の裏側を見てみると…

パチスロではよくみられる証紙の番号削りが行われています
パチンコの機種でははじめて見ました。
a0090128_1524940.jpg


そしてこの謎の部品 私にはわかりませんが、何でしょう?
a0090128_1542579.jpg


もっと話題になっても良かったのに限定販売だったんでしょうか
あまり見かけませんでしたが、人気が無かったのかな?

今、こんな演出の台は認可されにくいと思うんですが奥村様
第2弾開発よろしくお願いいたします。

動画 ムチリーチ


動画 ろうそくリーチ


この機種、手に入れてから未だ大当たりしません
これもこの機種独特の焦らしかもしれません。
a0090128_15125526.jpg

もうこれ以上いじめないでそろそろ大当たりしてください!!
お願いします!
a0090128_15121528.jpg

[PR]
by bullsan6 | 2008-06-29 15:21 | マニアな部屋 | Comments(6)

a0090128_12163692.jpg


毎度!
やっとこさ、ツバメのひな5匹が巣から羽ばたいてくれたのでなんとなく
ホッとしているガリバーブルルです。
今は夜、寝る為に戻ってくるだけで我が息子と同じ行動なのは笑えますが。



さてさて今回ご紹介する機種は






これです
a0090128_12245190.jpg





勘のいい方はわかりますよね






そう このマーク
a0090128_12262819.jpg














もうお分かりですね
そう山佐4号機にして名機といわれる


a0090128_14304943.jpg

そうアラベスクRです


前々回に書きましたようにキングパルサーAによって山佐熱が高まった中で
新たな機能を体感しました。今更ですが私にとっては新鮮です。
それがテトラリール
a0090128_14322133.jpg


今、ホールで活躍している、きん肉マン等に搭載されている第4のリール
違う所と言えばプレイヤーの意思で停止できない所です

私的には4つのリールを止める作業が、めんどくさい時と楽しい時に
分かれますが、その点テトラリールは楽ですね
どういった構造になっているかというと
こんな感じです。
a0090128_14375191.jpg


幅いっぱいに使っています。
このテトラリールのおかげでリーチ目やチャンス演出など大きく増えました。
a0090128_144156.jpg

おじさんには覚えきれないです。

実際ホールでは打ったこと無いんですがストック機ではないので
高設定は意外と当たりが軽いように思います。
こういった純Aタイプは設定に素直でいいですね
これでより山佐が好きになりました。
テトラリールは幾つかシリーズがあるようですが今所有しているのは2種類
もう1機種手に入れようか迷っています。

全てのアクションを見た訳ではないのでもう少し打ち込んでみようと思います。
a0090128_14455467.jpg



最後に動画ですがBGM結構気に入ってます


[PR]
by bullsan6 | 2008-06-22 14:52 | マニアな部屋 | Comments(2)

古き良き名機

毎度!
明日は父の日ということで珍しく娘がソフトクリームを奢ってくれました。
お金を払う時、「細かいの持ってる?200円」
「あるわ」と差し出す私、…奢ってもらった気がしないガリバーブルルです。



さて本日ご紹介する機種ですが

先ずは送られてきた状態をご覧ください

a0090128_219388.jpg

これをみただけで販社からではないことは判りますよね
まさにコレクターとしての真髄です。見習いたいです。

ワンダージャンプ3大巨頭の一角 @マース氏から譲っていただきました。
貴重な台、ありがとうございました。(深礼



心待ちにしていたその台とは



こんなボタンがついています。
a0090128_2120295.jpg


判った方は、淒いコレクターかそれなりの年代かと


私も楽しみで箱から取り出すと


a0090128_21231659.jpg


ぬぉ~ 盤面が見えないぜ!

そ~っと緩衝材を取ると







a0090128_2124365.jpg


さすが日本有数のコレクター 心憎いほどの気遣いです。

っで新聞紙を取ろうとすると…



ガラスの空け方が判りません

ハンドル裏側に手を入れてもそれらしき閉開レバーがありません
どうなってるの?
目を凝らして探すも見つからず…




とりあえず機種を発表いたします







a0090128_21311039.jpg

京樂のUFO4号です

この機種、以前オークションにも出てましたね
最近は見ませんが。

このUFOシリーズ いろいろあるみたいですが私的にはこいつです。


役物は貯留式で天穴からでも貯留できます。
a0090128_21355840.jpg

この部分に4個まで貯留が可能で5個目が入ると貯留が解除され
下部チューリップが数秒間開いて出玉を稼ぎます。

動画



そしてこの機種シリーズの最大の特徴

a0090128_21404216.jpg

この部分に玉が貯留されると任意のタイミングで玉を上部スイッチに
発射できます。この時上部役物の貯留も解除され下部チューリップが開きます。

動画


以上のように2種類の出玉を得る方法があります。

ここで問題です。

a0090128_21471919.jpg

貯留玉が4個ある状態で下の発射台にも玉が貯留されました。
玉は上皿に100個ほどあるだけで所持金残り500円しかありません
貴方ならどうしますか

①5個目の貯留玉が入るまでそのまま打ち貯留解除されてから
 続いて下の貯留玉を発射して出玉をフルに取る

②いつ入るか判らない5個目の貯留玉を待たずに下の貯留玉の
 発射ボタンを押して無駄な投資をしないようにする

どうですか? こんな葛藤が楽しめるUFO4号
ホント楽しいですよね
特に発射台のピューと言う音は病みつきになりますよね
ちなみに貯留玉が無くても音だけ出ますよ(チューリップは開きません)

それとこの機種
有名コレクターの直筆サイン入りと言うオマケ付き(笑)で価値もグーンとUP!
a0090128_21561095.jpg


やっぱり昔の機種はいいですね






おっと忘れてましたね
この機種のガラスの空け方
実はですね 







こうなってました。


a0090128_21585418.jpg


なんと通常の機種と違い逆に開くんですね
いつもの所を探してもレバーが無いはずです。

古い機種を手に入れたら気をつけましょうね

           それでわ
[PR]
by bullsan6 | 2008-06-14 22:03 | マニアな部屋 | Comments(6)
毎度!
先日娘が、友達と回転寿司に行くと言っていたのに友人を待っている間、
ご飯2杯、味噌汁2杯、野菜炒め1皿を食べてから出かけていきました。
これから寿司食いにいくんやろ!!
うちの家計が危機的状況な原因のひとつが判ったガリバーブルルです。

今回ご紹介するのは、こいつです。
a0090128_946149.jpg












もうお分かりですね
山佐 キングパルサーAです。
a0090128_10575279.jpg


以前ブログに書いてありましたデュエルドラゴンRと一緒に購入した一台です。
購入した時は完動品でありましたが、幾つか問題も有りました。
その問題をクリアーする為にキンパルのジャンクを購入したんです。

その1
a0090128_9531412.jpg

電源ボックス設定キーの所が裸の配線となってました。
配線を繋ぐ、もしくはON,OFF切り替えスイッチを付ける等考えましたが
電源ボックスは設定キーともどもキンパルの物と交換しました。


その2
a0090128_1021110.jpg

ドアキーがマイナスドライバーで開けれる様にしてあったので
キンパルのシリンダーと交換しました。

大きな所はその2点だけです。

この機種を打ち込んでみて改めて山佐人気の秘密が解った気がします。
自宅周辺にリアルに居ますのでカエル自身が可愛いとは思いませんが
ゲコゲコ楽しいですね
山佐音痴の私はキンパルとキンパルAが同時期に発売されていたと
思い込んでいましたが違うんですね
そんなことも知らず電源ボックスを入れ替えてみたり…
ちょっと安易過ぎたようです まっ結果オーライということで。
もしかしてドットもビミョーに違う?
おじさんにはパッと見ただけでは違いがわかりません(笑)
a0090128_10322173.jpg

この機種のおかげでこの後、山佐台を2台も手に入れました。
ちょっと整備も必要なのですが、順次紹介していきます。

でも4号機後半の時期では山佐元気なかったですね
某パチメーカーみたいに同じシリーズで凌ぐのは厳しいのかな
ただしパルサーシリーズは私的にごちゃごちゃです。
未だ整理できないし理解も出来ていません
う~ん 山佐は奥が深い
でもアルゼもいいんだよな~

さてさて次回はどうなることやら
[PR]
by bullsan6 | 2008-06-10 11:03 | マニアな部屋 | Comments(4)