家パチ、家スロやってます (ガリバーブルル)


by bullsan6
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:マニアな部屋( 130 )

謹賀新年

あけましておめでとうございます

年数回の更新ブログですが
よろしくおねがいいたします。

a0090128_1114016.jpg

[PR]
by bullsan6 | 2016-01-01 11:14 | マニアな部屋 | Comments(3)
お久しぶりー ガリバーブルルです
最近は老体に鞭を打つ日々を過ごしてます

そんな疲れを癒すためか、さらに疲れるためなのかわかりませんが
悪妻と旅行に出かけました。

目的地は四国徳島に行ってまいりました。
大阪より垂水ジャンクションから明石大橋に入る予定だったのですが
何を勘違いしたのか嫁の運転で第二神明から大蔵谷に降りたのです

そこで見たのはシャッターの下りた有名老舗
店の前にはテナント募集の看板が!・・・

そのまま少し戻り無事淡路島から徳島のかずら橋に観光
行き当たり場たりの旅行でしたので予約なしで温泉に泊まることとなりました

翌日は特に目的もなかったのでわたくしがリクエスト
高松のスリースターさんに立ち寄りました

ほとんどのレトロ台は店舗移転時に処分したとのこと
でも色々香ばしい台の部品や基盤が残っておりました。

鬼嫁も一緒だったので怒られない程度の買い物を済ませて
帰路につきました。
店員の方は中々の職人で電話で修理相談してきた方に
細かくアドバイスされてました
実機が手元にないのに部品の位置や部品名などf出てくるあたり
さすがでした。
アメリカンドリームのハネのギヤまで作って忠実に復元修理された話など
色々聞けて楽しかったです。
写真撮っとけばよかったな~

今回の戦利品
a0090128_22415744.jpg


観光より
そちらのほうが楽しかった
ガリバーブルルでした。

[PR]
by bullsan6 | 2014-05-26 22:46 | マニアな部屋 | Comments(2)

新春

あけましておめでとうございます。


放置気味なブログですが
今後ともよろしくお願いいたします





a0090128_18535739.jpg

[PR]
by bullsan6 | 2014-01-01 18:56 | マニアな部屋 | Comments(6)

遊技台の壁

毎度! ガリバーブルルです

先日久しぶりに会社の同僚が来店いたしました。
以前来られた方もいますが設置機種の変貌に
只々驚いておりました。

今回は5号機を中心に遊戯されておりましたが
若い方が多かったためパチンコのハネ物や普通機には
あまり興味を示さず、唯一2号機のパチスロバニーガールを見て
「古そうな機種ですねー」と・・・

自分の年齢を思いださせていただきました(笑)

フリーズからのGODで、どや顔のお兄ちゃん
a0090128_22134339.jpg


そして遠くでワイワイやってる方たち
a0090128_2254721.jpg


上の写真で分かるように倉庫もいっぱいいっぱい
相当まずい状況です


もう置く所ないよ~
奥底に在る機種取り出せないよー!
今後の課題です(*_*)


また来てくださいね!!
[PR]
by bullsan6 | 2013-06-08 22:16 | マニアな部屋 | Comments(2)
ご無沙汰いたしております ガリバーブルルです
久々の更新でちょっと緊張しております(笑)

今年は町内会の役員に当たったおかげで休日の半分近くを費やした上に
度重なる勤務体系の変更でお誘いがあってもほとんど行けませんでした
ホント今年は段取りの悪さとツキのない1年でした。
まだ2週間ありますがどうなることやら

っで 今回はこれです

a0090128_23184836.jpg


今はほとんどの機種に有りますよね
昔は以前にも紹介しました三角プレートが元祖でしょうか?
a0090128_23204714.jpg


昔は大当たり絵柄の説明で十分でしたが
今の機種は演出や打ち方が難しくてこういった小冊誌を見ないと
打ち方すらわからない始末です
予告や役物ギミックなど複雑すぎてどうなれば当たるの?とあきれるほどです。
ですからパチンコ店に行くと出来る限り小冊誌を貰ってくるようにしています。
又こういったものがあればいずれ家パチや家スロで実機を手に入れたときに
役に立つと思っています。

a0090128_23303892.jpg

本来ならこういった正式なカタログの方がいいのかも知れませんが
手に入れにくい、大きいといったことで手軽に手に入る小冊誌に軍配が。

でも集めていると結構かさばります
a0090128_23342819.jpg


それでも実機に比べるとたいしたことないですね
自分のいくホールだけでは中々思うように集まりませんが
のんびり集めることとします
最近のパチスロ5号機は設置も少なく中々手に入らない小冊誌も多いですね
変に捨てられないガリバーブルルでした

a0090128_23384869.jpg

a0090128_2339095.jpg

[PR]
by bullsan6 | 2009-12-16 23:42 | マニアな部屋 | Comments(4)

初心者はこれで勉強?

毎度! ガリバーブルルです
家の近くを流れる川で蛍の乱舞があり非常に癒されております
あと2~3日で見れなくなるかもしれませんが
自然は良いですね

自然には説明できないことも多いですよね
でも人間が作った物ならこれを見ればかなりの部分が解決できるはずです。
それが取扱説明書、いわゆる取説です。
電化製品や車、携帯電話などには分厚い説明書が付いています
全部読みきっている人は少ないんじゃないでしょうか?

当然、パチンコパチスロも例に漏れず取説があるはずです。
今回そんな物が手に入りました
a0090128_23162834.jpg


キンニクマンとエヴァンゲリオンのメンテナンス&取扱説明書です
ホールの方には見慣れたものかもしれませんが
私ははじめて見ました。
中を見てみると
a0090128_23185637.jpg

a0090128_2319859.jpg


まさに取説ですね
パチンコにも有るんでしょうね
これを見ればメンテナンスもバッチリ!!ならいいんですが
どうなることやら
もっと他の機種も見てみたいですね

ちょっと新鮮な気持ちでパチスロが見れたガリバーブルルでした。
[PR]
by bullsan6 | 2009-06-08 23:22 | マニアな部屋 | Comments(6)
毎度! 大変なご無沙汰をしておりましたガリバーブルルです。
ゴールデンウィーク後も何とか食いつないでいる状況です^_^;

さて今回は世間で言う萌え~な機種
CR機動新撰組萌えよ剣STです。

              にゃんにゃん
a0090128_732932.jpg

おっと写真を取り違えましたね(ざーとらしい笑)
a0090128_6523557.jpg

決して私が萌え~に凝っている訳ではなく
昨今の厳しーい大当たり確率に嫌になり近所でお世話になっている業者様にて
打ったこともない機種なのに甘デジと言うだけで購入してしまった機種です。

世間では慶次やら牙狼…などなどいわゆるマックスタイプなる集金マシーンが
蔓延っていてえらいことになってますからね
家パチにしろホールでの実践にしろ大当たりしないと面白くないですよね
お財布に優しい?甘デジを中心に今後は導入していきたいですね

話はそれましたがこの機種打ったこともなく原作も知らないもんですから
こんなキャラクターもわからないですよ
a0090128_76161.jpg

原作者は「うる星やつら」を書いてた人らしいですが…。
打ってみると旗が動いたりするんですが液晶画面が薄いというか軽いと言うのか
軽やかな画面ですね
仕様もオーソドックスなタイプのようでポンポン当たります
やっぱりデジパチは当たってナンボですよね
昔はファンキードクターや加トチャンワールドなど甘デジといえるものが
有りましたが、売り上げが悪いからなのかホールはあまり設置してくれませんでしたね
でも総客数が減ってくればそんなコと言ってられないのも頷けます

ゲージも今の機種とほとんど変わらないので安心?かな
a0090128_71543.jpg


ただ今の機種の枠はホント綺麗ですね
暗い倉庫で見ているとイルミネーションの綺麗なことと言ったら…もうね、
魅とれちゃいますよ ホールでは明るい為、わかりづらいかもしれませんが。
a0090128_7191940.jpg

a0090128_7193217.jpg


西陣の枠も綺麗らしいですが、電気食うんでしょうね
昔使っていた小さなトランスではカバーできなくなってきて
益々費用がかさみますね 中古販売業者も大変ですね

今回は動画は無しと言う事で・・・それじゃ!!
[PR]
by bullsan6 | 2009-05-14 07:34 | マニアな部屋 | Comments(12)
毎度! 最近腕がしびれてマウスですら苦痛なガリバーブルルです。

今週はいい天気が続きまして近くにある桜の名所も大混雑だったみたいですね
私は裏山にある桜の花びら掃除の為に屋根に上り奮闘していました。
ゴールデンウィークあたりは毛虫に悩まされそうです。

さて今回ご紹介する機種は
平和「プラトーンⅡ」です。

今回ご紹介できるのも東海のゼウス神WJ氏とアポロン神@マース氏のおかげです。
この場をお借りしてお礼申し上げます(打ち出しゴムありがとう!)
ありがとうございました<(_ _)>

a0090128_1949441.jpg


この機種も私好みのメカニカルなハネモノ  いいですね~!
初打ちは新装からしばらくしてからでしたがワクワクでしたね
a0090128_19555494.jpg


ちょっと釘が渋かったことも有り苦戦を強いられましたが楽しい機種は
そんなことも忘れさせてくれるほどだったのを思い出します。
特に2チャッカーが厳しくゲージの厳しさもあいまってあまり勝った記憶がありません
a0090128_19582755.jpg

家パチでは甘くしていますのであしからず(笑)

始動チャッカー上の風車もプラスチックが採用されていたのも特徴です
a0090128_204272.jpg


寄り釘ゲージは一般的なゲージに近い物ですが2本連釘の部分を通った玉が
Vゾーンに入りやすいみたいです。
a0090128_2075689.jpg

ただしユラユラ揺れる役物の中を通ってV入賞が多いので
タイミングも重要です。 直入りもありますが少ないです

この機種を打っていたとき一度だけトラブルがあり
大当たりすると役物が着地して玉を貯留するんですが、何かのタイミングで
降りてきた役物と板の間に玉が引っかかり役物が動かず貯留された玉が
出て来ずにパンクしてしまったんです。
幸い役物が降りたままだったので再度強制大当たりにしていただけました。
なんか得したような気分でしたが、結局のまれたんですが・・・

音も良いしちょっとレッドライオンを意識したような役物でしたが
何時打ってもいいものは良いですね(^◇^)

最後に恒例のアレです(笑)

大当たり
ガラスに三脚が映っているのもご愛嬌


おまけ


今回はこれで勘弁してください



追伸 過去の動画はこちらに移動しています
[PR]
by bullsan6 | 2009-04-12 20:20 | マニアな部屋 | Comments(10)

脅威の大当たり連発機

毎度! 最近、メタボよりも白髪が目立ってきたガリバーブルルです
なんだかんだと仕事に嫁に苦労しているようです。

今回は、当ガリバーコレクションのパチスロの中でも最強?機種
エレコ キングガッパです。
またまた5号機ということでお許しを
a0090128_2061288.jpg


昨年某販売所でまとめ買いしたパチスロの1台で
打ったこともないのに見た目が気に入り衝動買い
こんなことしていると倉庫も大変なことになりそうなので今後は
少し自制しようかと思っています(出来るのか?)

この機種の7絵柄とBAR絵柄 なんとなく懐かしく思えます
アルゼがまだユニバーサルであった頃の絵柄が・・・いいですね~
a0090128_20153100.jpg



以前ご紹介したデビルマンは設定が2段階でしたが
この機種では4段階となっております。
以前WJ阪神さんがおっしゃっていたバニーガール設定6の初当たりの軽さ
この機種の設定Hは出玉率113%と言うことですがびっくりするぐらい
サクサク大当たりします。
多分、ホールでは設定Hは使われないと思えるくらいよく当たります。
当ガリバー倉庫には1.5号機~5号機まで40台以上ありますが
最強です

当たりすぎて家スロでも使えない設定のような気がします。
もしホールで現役ならイベント時はねらい目ですが設定入れないでしょうね

又この機種にはハマリ救済措置があり画面が夕焼けになりRT状態突入です
但し、設定変更時にも夕焼け画面になることがあるのでどういった仕様か
未だ???です。
a0090128_20205948.jpg


それとこの機種な筐体の電装 とっても綺麗で見とれてしまいます。
パチンコの枠もすごいことになっていますが、中々どうしてパチスロもやりますな~
コイン投入口もするするっと入っていくので気持ち良いですね
a0090128_20214726.jpg


ホールでの人気はいまいちだったみたいですが結構楽しいですよ
まだまだ見ていない演出もあるかもしれませんので
ホールで大負けした時は家で遊んでストレス発散にも向いているかも

山佐のカエルに対抗するような河童キャラクター
カエルも出てくるのはライバル心の表れかもしれません
もっとメーカー間で仲良くしていけば良いのに
パチンコの組合と対照的です。

それでは恒例の動画(笑)です。


大当たり

おまけ
[PR]
by bullsan6 | 2009-04-06 20:59 | マニアな部屋 | Comments(4)

確認できるのか?

毎度! 何処にでもいるメタボ中年 ガリバーブルルです。
毎晩21時を過ぎると眠くて眠くて・・・その分朝早いっす

さてさて今回はこいつだ~!!
三共 コスモクラフトSP
a0090128_21144526.jpg


この機種、実戦で打ったことないんです(最近こんなのばっか)
だからこの機種の大当たり時の役物の動き、
問題ないのか有るのかわかりません
特に役物下段辺りにあるワッカ 私の機種は動かないんですが
動くように思えて仕方ありません 誰か知っていますか?
a0090128_2126453.jpg


この機種は販社で言う所の訳有り品
何処が訳ありか見たら直ぐ判りますよね 元々はカンピンだったんですが
部品取りで頂いた次第でして おかげでクラウンがカンピンとなりました

でもこのハネモノ 大当たりまでの道のりは意外と厳しいですね
動画では大当たりしていますが実際大当たりはこの時だけ!
 しかもワンパン(涙)

ゲージは三共らしい作りとあいまって中々そそります
a0090128_2150288.jpg

a0090128_21504232.jpg


音もいいんですが、いかんせん役物が正常なのかが気になって。
家に有る雑誌で調べる必要がありそうです

しかしよくわからんハネモノでした
a0090128_21541550.jpg



動画はこちらでおます



もう眠いっす
[PR]
by bullsan6 | 2009-03-31 21:57 | マニアな部屋 | Comments(9)