家パチ、家スロやってます (ガリバーブルル)


by bullsan6
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

パチンコは耳から目、そして又耳へ

毎度! 忙しい年末も目前 元気してますか~?
いつも空元気のガリバーブルルです。

オークションではほとんど見かけなくなってきた普通機
偶に手打ち台が出品されますが、なぜか相当古い時期のものがほとんど
なかなか思うような役物の台が出てきませんね

a0090128_23364334.jpg

この機種を見ても判るように今の機種とは雲泥の差がある地味さ
この当時の機種の違いがハッキリ判るのは払い出しのベル音
そう チリリンというあの音でした。
メーカーによりベルのなる音が違いました
私的には西陣のベルの音が一番でした。 結構軽やかでした
逆に三共は重い音だったように思います
役物も無音でしかも何故か和風デザインが多かったのは何故?
a0090128_2347356.jpg


あれから30年以上 いつの間にか液晶による演出が主体となってしまいました
台枠も電装で煌びやかになり払い出し音はモーター音となってしまいました。
その分スピーカーからいろんな音が出るんですが、うるさすぎる音のため
BGMから歌謡曲や演歌は消え店内アナウンスも無くなっちゃいましたね

昔は100円、200円で遊べた大衆遊戯も
今では競馬以上にお金を使うようになってしまいました

又昔みたいに頭上から聞こえてくる演歌と玉がガラスに当たる
ガチャガチャ音を聞きながら玉の動き一つ一つに一喜一憂したいもんですね

久しぶりの親父のつぶやきでした (^◇^)
[PR]
Commented by @マース at 2008-12-17 16:37 x
お疲れさまです!
連続更新ありがとうございます。

この台って、セルナンバーは、いくつでしょうか?
刺青っぽいセル画が良いですね。

>昔は100円、200円で遊べた大衆遊戯も
今では競馬以上にお金を使うようになってしまいました

全くそのとおりで、朝から、パチンコ台やパチンコ店のCMをガンガン見せられれば、まともな神経の持ち主ならパチンコやりませんよね。
Commented by u-can at 2008-12-18 22:12 x
どうもです~♪

すごい勢いですね(^^)僕も更新頑張らなくっちゃ(笑

チューリップ台。基本的に好きですね(^^)まぁ、ちゃんと遊べて少し勝てれる釘が打てる店限定ですけどね☆

この釘師不毛時代に於いて今現在何人の神業師が居るのでしょうか…。最近、家で羽根物をよく打つのですが「遊べる釘」ってのを目指して試行錯誤してます。僕が最近好んで打つ仕様は「良く鳴いて寄りが悪い」ってのがお気に入りです(^^)

あ!!そうそう!!本日新しい倉庫が近くに決まりました!!
電気が無いのでそこで打つ訳には行かないのですが、納屋の奥底の台達が幾年かぶりにお目見えします!!移動させる時にやっとこさ画像を撮ったり遊んだり出来ると思います!!
 ってな訳で、僕のブログに新しいカテゴリーが増えそうです(^^)その時は遊びに来てくださいね~☆
Commented by ガリバーブル at 2008-12-19 20:15 x
毎度! @マース様
昔の普通機大好きな私、 
こんなデザインに惹かれることもしばしば (^◇^)
セルナンバー わかりませんと言うより何処を見たら良いか
判らんほどのオンチです(涙
オークションは残念でしたね


毎度! u-can様
遊び台って調整難しいと思います(挑戦済み)
因みに私が目指した釘は綺麗な調整でした。

いよいよ倉庫決定ですか
所有実機紹介 楽しみにしていますよ~!
Commented by @マース at 2008-12-20 03:46 x
再び失礼します!

セルナンバーは、セル画の一番下に印刷されている数字です。
ちょうど写真で切れているとこです。

オークション、全て高値で買って頂いたので満足してますよ!
Commented by ガリバーブル at 2008-12-21 06:40 x
@マース様
セルナンバーは67でした
Commented by ukeyman at 2008-12-31 03:37
いつも楽しく拝見させてもらってます。

今年1年楽しませてもらいました。

また来年もよろしくお願いします。
Commented by ガリバーブル at 2008-12-31 07:09 x
ukeyman様
こちらこそありがとうございます
来年はもっと更新頻度上げてがんばります
良いお年をお迎えください
by bullsan6 | 2008-12-17 00:12 | よもやま話 | Comments(7)