家パチ、家スロやってます (ガリバーブルル)


by bullsan6
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

昔から、これからも名機です

毎度!
最近、食が細くなってきたのに体に変化が無いガリバーブルルです。



6月からホールで打つことも少なくなって、その分家でパチ&スロを
楽しんでいるんですが、実際ホールも同じ考え方と思うんですが
パチンコに比べパチスロは設置もしやすく購入即プレイが可能ですよね
それに比べてパチンコは玉上げ機や循環加工、転倒防止策や音対策など
面倒なことが多いですから私もついつい家スロになってしまいがちです。
基本的にはパチンコの方が楽しいんですが、家パチするまでが面倒くさくて
つい億劫になりがちです。
そんな気持ちもブログアップ用写真を撮る為に取り出すことで
打てるように設置して写真&プレイが出来るんだからやっぱり何かするとなると
理由が必要ですね


でっ、今回ご紹介するのは、ガリバー的にもハネモノベスト5に入る名機
三共 ロボスキーⅠ
a0090128_172234.jpg


ハネモノをある種の分類分けをすると

ゼロタイガー型を基本的に継承しているタイプ
例) ブンブン丸、ブルーエンジェル、チンドン屋など

もう一方の雄、キングスタータイプ
例) ロイヤルキング、マーキュリー(ニューギン)、タイガーⅢもこのタイプか?

役物こだわり型
例) スーパーブラザーズ、弁慶、ビックシューター等

デジタルタイプ型
例) たぬきち君、ウルトラセブン、等

色々意見の分かれるところもあるでしょうが
ロボスキーはゼロタイガータイプになります。
その為、V入賞も結構厳しくてハネに乗る位置やタイミングが重要で
役物のスキーは継続率に貢献しますが、初回V入賞には邪魔になります
a0090128_17401492.jpg


寄り釘だけを見ればゼロタイガーとほぼ同じです
a0090128_17415156.jpg


役物が厳しい分、スタートチャッカーは甘めになっていたように思いますが
これも役物のクセにより様々でしたしハネの短い閉開時間で翻弄ですね
a0090128_1745046.jpg

ただし、2チャッカーに特徴があり、入り易そうに見えて意外と厳しかったです。
2チャッカーに上から入る玉は、勢いがありすぎると下の命釘に入りません
逆に横からの入賞は勢いが必要で結構逆調整が多く感じました。
でも2チャッカーは基本的に厳しいのは何時の時代も同じですが。

a0090128_17485516.jpg

この頃はスタートチャッカーには接点式が使われており
稼動の多い機種ではこの接点がボロくなり誤作動をおこす台もありました。
ただし、ほとんどが不利な誤作動だったように記憶しています。

そしてこの機種を語る上で忘れてはならないのがBGM
大当たり時の軽快な音楽は多くの人を魅了したと思います。
大当たり終了後に表示される入賞個数も闘志を湧き立ててよかったですね。
平均60個前後が多かったようですが、ホントハネモノを打っていると
誰もが継続を確実にしたいが、出玉も欲しいと
継続タイミングに葛藤していたよき時代ですね

久々に打つロボスキー 名機はいつの時代でも名機ですね
そういえばロボスキーはリメイクされていませんが
もしリメイクされるならそのままの仕様でお願いしたいものです!

もしオークションや販社で販売されているなら
ぜひ手に入れて頂きたい1台ですね
a0090128_17592275.jpg

[PR]
Commented by ガリバーホール建設推進委員会 at 2008-07-16 08:20 x
お疲れさまです。
パチンコもポンと置くだけですぐ打てる環境を作りませんか?
ロボスキーにクルクルボール、クロスファイブにタンブラー、
そしてガリバー店の看板台「クールビューティー」(笑)と・・・
ラインナップは誰かの好みに偏っています(爆)が、
東海&南海地区で年内2店同時オープンを目指して頑張りましょう!
Commented by u-can at 2008-07-16 19:49 x
ロボスキー…良い台ですよね☆
宮崎で打ってた時の事を思い出します。

ロボスキーの後継種…おろちょんぱ??影丸??そんな感じでは無かったですか??

時代が悪くあんまり人気は無かったですけどね(^^;

同じロボでも色々ありますが、ロボスキーが一番セルがカッコイイですね!!
Commented by ガリバーブル at 2008-07-16 22:34 x
毎度! ガリ建委員長殿
噂では東海地区の開店が近いとか!
ピラミッド建造の奴隷のように鞭打たれてがんばってみます。

ガリバー店の看板機種は変更お願いします(笑)
Commented by ガリバーブル at 2008-07-16 22:41 x
毎度! u-can様
おろちょんぱ、影丸 懐かしいですね 
ただ、この2機種にはロボスキーのようなスマートさが有りません
特におろちょんぱ(河内家菊水丸)は音というか声が
もうひとつでした。
ガリバー的にはセルの種類はあまり気にしませんが
何種類ぐらいあるんでしょうか?
もしかしたらACKYアキヒロさんの所には
色々お持ちかもしれませんね(勝手な想像ですみません)
Commented by @マース at 2008-07-17 08:37 x
毎度です!

ロボスキーと言えば、「FLY」ですね。
Vに入賞した時のサウンドは、秀逸ですね。

Vが厳しかったので、開放待ちで、ロボスキーが当たると、微妙な感じがしたものです。遊び方カードは、お持ちですか?

センター長におねだりして下さい。
Commented by ガリバーブル at 2008-07-17 11:03 x
毎度! @マース様
遊び方カード付いてませんでした。
ですから打ち方が間違っているかもしれません(笑)

近々行われるサミット 実りある会合となることを祈ってます
今後のレトロ界をWJ3で引っ張ってくれればと期待しております
今回、参加できず、すみません<(_ _)>
罰則はムチとローソクなんて言わないでください(笑)
Commented by WJ阪神 at 2008-07-17 17:09 x
遊び方カード探しておきます。(汗;)
ロボスキーのセル違いで
ジャンプするロボスキーの絵柄と
役物ロボの胴体が白色、足が黄色のやつがあったはずですが、
どこかにないですかねぇ?
雑誌かなんかで見たことはあるのですが、
一度現物を見てみたいなぁ・・・
Commented by ガリバーブル at 2008-07-17 18:56 x
毎度! 師匠
昨日はお疲れさんでした。
ロボスキーのセル 雑誌で見てみます
全セル揃えるつもりですか?って…揃えるんですね
マニアって大変です。人のこと言えませんが(笑)
Commented by ACKYあきひろ at 2008-07-22 15:08 x
毎度でございます。

私の話が出ているではないですか(笑)

赤色のロボが役物のものが初代、
白色のロボスキーが役物のものは新メラ版です。
残念ながら私は持っておりません。

中身は同じですが、
私も機会があれば欲しいです。

コレクターは大変です(^^;)
Commented by ガリバーブル at 2008-07-22 22:35 x
毎度! ACKYあきひろ 様
勝手に話に登場させてしまってすみません
レアーな機種はWJ本店か三共ならあきひろさんの所ならと
勝手に思った次第です <(_ _)>

白色の役物ロボスキーは見たことありません
何処かの店に埋もれていればいいんですが…
大変な趣味を持ったこと、誇りにしてください
私も含めてですが。
by bullsan6 | 2008-07-14 18:01 | マニアな部屋 | Comments(10)