家パチ、家スロやってます (ガリバーブルル)


by bullsan6
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

古き良き名機

毎度!
明日は父の日ということで珍しく娘がソフトクリームを奢ってくれました。
お金を払う時、「細かいの持ってる?200円」
「あるわ」と差し出す私、…奢ってもらった気がしないガリバーブルルです。



さて本日ご紹介する機種ですが

先ずは送られてきた状態をご覧ください

a0090128_219388.jpg

これをみただけで販社からではないことは判りますよね
まさにコレクターとしての真髄です。見習いたいです。

ワンダージャンプ3大巨頭の一角 @マース氏から譲っていただきました。
貴重な台、ありがとうございました。(深礼



心待ちにしていたその台とは



こんなボタンがついています。
a0090128_2120295.jpg


判った方は、淒いコレクターかそれなりの年代かと


私も楽しみで箱から取り出すと


a0090128_21231659.jpg


ぬぉ~ 盤面が見えないぜ!

そ~っと緩衝材を取ると







a0090128_2124365.jpg


さすが日本有数のコレクター 心憎いほどの気遣いです。

っで新聞紙を取ろうとすると…



ガラスの空け方が判りません

ハンドル裏側に手を入れてもそれらしき閉開レバーがありません
どうなってるの?
目を凝らして探すも見つからず…




とりあえず機種を発表いたします







a0090128_21311039.jpg

京樂のUFO4号です

この機種、以前オークションにも出てましたね
最近は見ませんが。

このUFOシリーズ いろいろあるみたいですが私的にはこいつです。


役物は貯留式で天穴からでも貯留できます。
a0090128_21355840.jpg

この部分に4個まで貯留が可能で5個目が入ると貯留が解除され
下部チューリップが数秒間開いて出玉を稼ぎます。

動画



そしてこの機種シリーズの最大の特徴

a0090128_21404216.jpg

この部分に玉が貯留されると任意のタイミングで玉を上部スイッチに
発射できます。この時上部役物の貯留も解除され下部チューリップが開きます。

動画


以上のように2種類の出玉を得る方法があります。

ここで問題です。

a0090128_21471919.jpg

貯留玉が4個ある状態で下の発射台にも玉が貯留されました。
玉は上皿に100個ほどあるだけで所持金残り500円しかありません
貴方ならどうしますか

①5個目の貯留玉が入るまでそのまま打ち貯留解除されてから
 続いて下の貯留玉を発射して出玉をフルに取る

②いつ入るか判らない5個目の貯留玉を待たずに下の貯留玉の
 発射ボタンを押して無駄な投資をしないようにする

どうですか? こんな葛藤が楽しめるUFO4号
ホント楽しいですよね
特に発射台のピューと言う音は病みつきになりますよね
ちなみに貯留玉が無くても音だけ出ますよ(チューリップは開きません)

それとこの機種
有名コレクターの直筆サイン入りと言うオマケ付き(笑)で価値もグーンとUP!
a0090128_21561095.jpg


やっぱり昔の機種はいいですね






おっと忘れてましたね
この機種のガラスの空け方
実はですね 







こうなってました。


a0090128_21585418.jpg


なんと通常の機種と違い逆に開くんですね
いつもの所を探してもレバーが無いはずです。

古い機種を手に入れたら気をつけましょうね

           それでわ
[PR]
Commented by WJ阪神 at 2008-06-15 14:15 x
お疲れ様です。
WJ3人衆が苦労して捕獲したUFOシリーズ
うちには1台もありませんが、
よく見ると、なるほど名機の風格がありますね。
今度打たせてもらう代わりに
木枠に油性ペンでサインをして差し上げます。
Commented by @マース at 2008-06-15 23:11 x
毎度です。
打った事なかったので(笑)動画が嬉しかったです。

枠のサビをとるのに、死ぬほど苦労しました。
うちのは、サビサビです。(涙)

やはり、4号は、面白いですね。
阪神さんの分、うちに置いてありますよ。
Commented by ガリバーブル at 2008-06-16 06:51 x
毎度! WJ阪神様
あの阪神倉庫に無いとは知りませんでした。
こういう名機が打てるのもWJグループのおかげです
今後も名機発掘共にがんばりましょう
木枠ではなく倉庫壁にサインお願いします (^◇^)
Commented by ガリバーブル at 2008-06-16 07:01 x
毎度! @マース様
関東遠征 ご苦労様です

枠の錆び、がんばりましたがまだまだと言われそうです(謎)
セルや役物の汚れは年季が入っている分大変そうです。

UFOシリーズはいいですね 大好きです
その他はどんな動きか動かしてみてください。
っていうか、シリーズは何号まであるでしょうか?
4機種ぐらいは写真で見ましたが、京樂恐るべしですね
Commented by u-can at 2008-06-16 19:23 x
どうもです♪

以前、@マース様の所で見かけて「うわぁ…面白い台だなぁ…」と思い、一台だけですが六号を手に入れて遊んでます(^^)

できたら全号集めたい位の面白さですよね~☆
あの発射ボタンと「ぴゅう♪」っていうサウンドが堪りません♪

ああやって打ち手にタイミング等をまかせられる事が出来た時代…素晴らしいですね(^^)またそんな時代が来る事を願います☆

あ、最近のリメイクみたいな余分な液晶は要りませんから(笑
Commented by ガリバーブル at 2008-06-16 22:38 x
毎度! u-can様
さすが!もう既に手に入れられているとは。
こういう技術介入系の機種はいいですね
ぜひシリーズで揃えてぴゅう♪ぴゅう♪いわせてください。
6号はどんな台だったかな? 調べてみます
by bullsan6 | 2008-06-14 22:03 | マニアな部屋 | Comments(6)