家パチ、家スロやってます (ガリバーブルル)


by bullsan6
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

こんなお客に誰がした?

毎度ー!
元気は有るけど金が無いガリバーブルルです。

昨年 某コレクターと知り合ってから当ガリバー倉庫はというと
見知らぬパチスロ14台+パチンコ2台が居座っております。
某コレクターの入荷が多すぎて入りきらなくなった台がトコロテン式に
押し出されていつの間にか…コレクターって怖いですね
今回はそんな大物コレクターとは全然関係の無いへたれコレクターのつぶやきです。

今、パチスロ業界は大変な冬の時代に入っていますね
4号機時代に爆発的に増えたパチスロ専門店はめっきり減ってしまいまして
7~8割をパチンコにした店、パチンコだけの専門店に変貌した店
そのままがんばっている店など確実にシェアーが狭まっております
4号機の爆裂度は他に類の見ないぐらいのものでミリオンゴッドなど数機種が
撤去になるなどワイルドキャッツ以来?でしょうか。
4号機撤去に合わせてパチンコを大量導入した店でいうと
4号機の爆裂に頼った低設定営業が出来なくなった為の様に思います。
5号機は設定に素直らしいですからね~。
たまにやんちゃ坊主もいるらしいですけど(笑)
売り上げが伸びない、客の遊戯滞在時間が減った? 
これも時代の波?だけの問題でしょうか
実際は客も含めて売り上げが伸びる爆裂機に頼ったからじゃないでしょうか
そんな4号機をメインに置くことで客層を変えたのはホールさんでしょう
爆裂大好きな若者を中心とした客層に変えてしまったことで
短時間での出玉を抑えた5号機ではソッポを向かれても仕方が無いこと
売り上げ落ちる→高設定が使えない→イベント盛り上がらないといった
傾向は予測できますよね
しかも高設定台はある程度打ち込むと判ってくるのでそれ以外の低設定台の
稼動が極端に落ちてくるのでホールが困るのもわかりますが
自店のお客はそのホールがその客層に変えたんですよ
だからといってパチンコに変えたほうはどうかというと
確かに5号機のパチスロより売り上げは上がるでしょうし爆発もある
じゃ~安泰ですか?
実際にはパチンコも集客で苦労している所も多いとか
1~2円パチンコが登場してきていますが、
多分売り上げは伸びない(貸し玉が安い)→
釘が渋い→利益が出しにくいといったところでしょうか
そのホールは1円パチンコに合った地域層ですか?
芦屋などの高級住宅地に超安売りスーパーを出してもはやりません
逆に下町に百貨店を開店しても難しいのが実情です

今後は長く営業を続ける為に自店の客層をどうもって行くのか考えたうえで
関西で言う所のボチボチやっていける機種選定も大事だと思います。
それとひとつ提案があるんですが
デジパチに設定をつけてお客が設定を選べるというのはどうでしょう
例) 確率1/400、確変率60% アタッカー開放15回、時短100回の
台が有ったと仮定して

設定A 上記詳細確率

設定B 確率1/200 確変率60% アタッカー開放7回 時短50回 

設定C 確率1/100 確変率50% アタッカー解放4回 時短20回

といった具合にお客が自分で設定を変えられるようにして
好きな設定で打てるようにするのはどうでしょう
もちろん、設定変更はリーチ中や大当たり中、時短中などは出来なくして
通常時デジタルが回っていない時のみできるようにする
こうすれば大きく勝ちたい人は設定A
大当たりを楽しみたい人は設定Cで打つなどお客が選べる
逆にホールは、1台購入でほとんどの営業に対応できるなどメリットが有ります
どっかのメーカーが試作してくれないかなーなんて思ってます

久々にまじめなことを書こうとすると意味不明になってくるのはいつものこと
それ以上にこのブログの読者層にあっているのか考えると
墓穴をほっているのかもしれませんね(爆)
 
[PR]
Commented by u-can at 2008-02-27 21:32 x
素晴らしいお考えですね☆
具体的にプランも出来上がっていて納得できます。
しかし、本物の遊び心を忘れたお上や今のメーカーにはなかなか理解できないでしょうね(^^;

僕がせめて願うは、認可期間の原則三年を基本に車検と同じく二年更新にすれば良いと思います。
それで、あまりにも射幸心(笑)が強い台や違法な台は車検(台検)が通らない。っていう風にしてくれればいいと思います。

でもそれではメーカーが儲からないって話であるなら、民間車検場の様にメーカーが直接委託を受けて台検をすれば良いんじゃないでしょうか。台検に掛かる税収入や印紙・用紙・登録費用と色々な収入が見込めるんじゃないでしょうか♪
もしこの案が通るのでしたら、せめてこれから(現在も)出る台で人気台や、名機、珍機も末永くホールで活躍できるんじゃないでしょうか。そうすれば大幅な資源節約にもなりますからね。
しばらくすればまた名機が産まれ、残るんじゃ無いかと(嬉
そうすれば店毎に色が出てきますし、無意味な新台入替によるホール対客の無利益合戦も終止符が打たれますからね。
何にせよ、一番の楽しみである旅打ちが復活しますから!!
Commented by ガリバーブルル at 2008-02-27 22:59 x
u-can様
台の車検制度 いいですね
新装ばっかりではホールもお客もいいカモみたいなものです

旅打ち 経験は無いけどやってみたいな~!
by bullsan6 | 2008-02-26 10:13 | よもやま話 | Comments(2)