家パチ、家スロやってます (ガリバーブルル)


by bullsan6
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

悪魔が来たりて笛を吹く

どうも メタボ脱出計画休止中のガリバーブルルです。

世間では、恵比寿さんで賑わう中
ついに我が家には恵比寿さんの仮面をかぶった悪魔がやってきました。

「商売繁盛で笹もってこい!」ではないですが
この恵比寿さんは、耳元でささやくのです。
「お前の望みを叶えてやろう」
はて? 私の望み?? …もしかしてお金がザックザクと…(@_@;)

さらに恵比寿さんは言う

「直ぐにタイムマシンとマネーを用意しなさい!。」
タイムマシンなんて無いですよ!それ以上にマネーも無いんですが・・・。

「仕方が無いのぅ~  望みをかなえるのに情けないことを
では、タイムマシンは用意してやるから、先ずは乗り込みなさい。」

笑顔でありながら強引に引っ張っていく恵比寿さん。

まるでUFOにさらわれたような恐怖が襲ってきます
そんなことを考えているとタイムマシンが始動しました。

a0090128_9131521.jpg















途中意識を失っていたのでどのくらい時間が経ったのでしょうか?
薄暗い建物の駐車場らしき所でやっと意識を取り戻す私

悪魔もとい 恵比寿さんはまた囁きます

「望みの時代に連れてきてあげたぞ 存分に楽しみなさい」

ええー! 楽しめってどういうこと?
いったいここは何処? いつの時代だ?

不安を抱えながら電気の点いている所に向かうとそこには…

誰もいない!呼べど叫べど誰もいないんです
ただ、画面の映っていないテレビから音声だけが聞こえてくる。
20分ほど経った頃、一人の男が現れる
身なりもダンディーな男は「こちらへ」
薄暗い建物の奥に案内される
あっ!!そこで見たものは…














a0090128_930948.jpg



そこで見た光景は、まさに昭和50年代のパチンコ店だったのです
信じられない光景にぼーぜんと立ち尽くす私は
疑問や不安など全て忘れて感動していたのです!
これは自分の青春時代そのものじゃないか!

ふっと我にかえり、もう一度よく見てみる
どこかのスタジオに作った撮影用のセットなんじゃないか
でもよく見るとこれがこうなんです

a0090128_9293853.jpg


懐かしい機種が打てるんです、並んでるんです…
感動だー!!

先ほどの男が近づいてきてそっとささやく
「お気に召しましたか?」
「今日は時間が無いようですから家でゆっくり楽しみませんか?」

…えっ! それはどういう意味? ここが私の家になるの?

「無料と言う訳にはいきませんが、いかかですか?」

ハッ!これが恵比寿さん風悪魔が言っていたマネーのことか。
心細いマネーで考えるとあれとこれぐらいかな

いつの間にか不思議な空間に馴染んでいる自分を忘れて考えている私

そんな私に追い討ちをかけるように
「万田銀行紹介しますよ」
「といちでええらしいよ」

甘い誘惑に戸惑いを覚えながら…


















気がつくと深夜の自宅でした。

「あなたはもうこの世界から抜け出せませんよ」

恵比寿さんの仮面を被った悪魔が言い残して消えてゆきました。
何がなんだかわからない私を出迎えてくれたのはでした。

がにっこり笑って私に問いただしてきます。
これはなに?!

目が笑っていないに視線の先には

a0090128_1003710.jpg


恵比寿様の仮面をかぶった悪魔の計画通りに
どっぷりとマニアの世界に漬かった瞬間でした。


追伸
 悪魔が消える時の表情が私に訴えかていました

 「何もしないで楽しむだけ楽しんで苦労ばかりかけるお前が悪魔だよ」

本当の悪魔は私です(笑)
 
[PR]
Commented by u-can at 2008-01-10 22:36 x
素晴らしい光景ですね♪
って事は…珍古の沼に片足!?いや全身浸かっているみたいですね!!
珍台入替楽しみにしております!!
Commented by 風間 at 2008-01-10 23:55 x
おっ!もしかしてお宝ハケーンですか?新年早々縁起がいいですね。
ちなみに両替機と映っている台は何でしょうか?
Commented by ガリバーブルル at 2008-01-11 16:01 x
u-can様
毎度でおます
この頃の怪しいパチンコ屋の世代ですので違和感の無い
光景ですが今の人ならどうなんでしょう
今では古い台は家パチぐらいしか打てませんからね



風間様
毎度でおます
実はお宝ハケーンに見えますが
写真と文面は無関係です
話を面白くする為に当時の写真を載せていますが
実はですね、友人の同僚が転勤する為の手伝いで
パチンコ台を持っているのを知り教えてくれたもので
少し高かったんですが全部譲ってもらいました。
と言うわけで写っている写真の台はわかりません
でもこの頃のパチンコ屋って味がありましたね
店員も怖そうな人が多かったし(笑)




Commented by u-can at 2008-01-11 21:52 x
よくよく見ると…下の画像はベースボールとコスモクルーザーですかね♪
上のは…視力の良くない僕にはとても見えましぇーん(笑

未だたまに夢に出てきます。。。山間の小さな町にひっそり開けてるこんな店を見つける夢を。。。

こんな感じの内装にして家でも戯れたいなぁ…
Commented by ガリバーブルル at 2008-01-11 22:03 x
u-can様
去年のみなし機撤去が無ければ何処かにあったかも
しれないパチンコ屋ですよね
この雰囲気出して島作りしてくださいね
by bullsan6 | 2008-01-10 10:31 | よもやま話 | Comments(5)