家パチ、家スロやってます (ガリバーブルル)


by bullsan6
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

有名コレクター様ご来店

ども レトロ台熱が再燃しているガリバーブルルです。
今回は先日アップした裏物ブログの正式版です(笑)

当ブログでもリンクさせていただいております有名コレクター軍団
「WJ(ワンダージャンプ)」グループ御三家の一人
WJ阪神さんが我が家にある実機を見に来られました。
時折、実家のある泉州に帰ってくるということで、私がお願いをして
お時間を頂きまして今回のご来店となった次第です。

お会いするまではドキドキしていましたが裏ブログで書いたような風貌でなく
笑顔が似合う優しいお兄さんでした。
只、到着するなりエプロンを着け出した時はちょっと驚きましたが
エプロン姿に七つ道具の入ったかばん 
これがWJ阪神さんのコレクター職人としての姿だったんです
やっぱり仕事人は違いますね WJ阪神さんのブログでもありますように
必殺磨き人になるには、まず服装からと言うことでしょう

そんな阪神さんの車の後ろには、なにやらパチスロ実機が2台積んであり
目を凝らして見てみるとそこには・・・・
















a0090128_922524.jpg

青いバニーガールとマリリン(IGT)が鎮座しておりました

私がバニーガール好きと聞いてわざわざ倉庫から持ってきてくれたんです
10年ぶりのご対面に言葉に出来ないほど感激です

我がホール兼倉庫は台車が途中までしか入らない所なんですが
年老いた私に気を使って…いや自慢のコレクションにキズをつけないように
2台とも手で持ち上げて倉庫に運んでくれました

実は今回来ていただいたのは、私の所有する実機のメンテの相談だったのです
メンテというより実機の磨き方や保管の仕方などですが
ついでに故障のあるパチンコ台も見ていただきました。
おかげさまで故障箇所が判明し復活を遂げた台のひとつがこれ
a0090128_9135948.jpg

この機種も以前紹介していますが、もっと詳しく紹介する予定です

さてさて実機のメンテをお願いしている間にバニーガールやマリリンを
打たせていただくことに。
えっ! 何でメンテを自分でしないのか?って
職人は仕事中は自分の世界に入ってしまうもんで(笑)
本当は時間がもったいないのでせっかく持ってきたバニーを
心行くまで打って貰いたいという阪神さんの心遣いだったんです
そんなバニーちゃん 設定を6にしても中々大当たりしなくて
阪神さんが言うにはバニーガールの設定6は当たりまで軽いとのことでしたが
打ち込むこと数十分 やっと当たりました
a0090128_9321610.jpg

実は当てたのは阪神さんで私が打つとバニーもマリリンも静かになるんです(涙)
マリリンも音や光それと色っぽいエラー音など非常に心くすぐられます
只、マリリンは初めて稼動すると言うことだったので動くのか判りませんと
事前に言われていたんですが…さすがレトロコレクターですね
ただしバニーはもちろんのことマリリンも非常に高額です
私では手も足も出ませんがバニーガールを打てて満足です

阪神さんはレトロ台コレクターということで我がホールに設置している
4号機のパチスロにはまったく興味が無いようで
ずらり並んだ実機がさびしく感じます。
a0090128_1084848.jpg


唯一目に留まったパチスロ機がこれ
a0090128_10124081.jpg


当ホールにあるパチンコパチスロ台よりも古いパチンコ雑誌に興味を惹かれ
懐かしそうに見ておりました。
その時に阪神さんの携帯に御三家の一人 @マース氏から連絡が…。
これが縁でWJ@マース様ともリンクできました。

しばし2人でバニーを打ちながらお話をしておりましたが
夕刻には底冷えのする倉庫を後にして特別に阪神さんのコレクションを
見せていただくことになりました。
到着する頃には外は真っ暗で懐中電灯でコレクションを拝見
さすが有数のコレクター 何処で手に入れたのというような珍しいものや
憧れのバニーガールだけでも数台有りました。
まるで時間が10年以上戻ったような空間でもう宝の山
阪神さんのブログで以前載っておりましたがパチンコ用、パチスロ用と
2箇所も借りて保管しております。
保管の仕方もレクチャーを受けましたので我が実機もそうするつもりです

遅くまで私の為にお付き合いをして頂いたWJ阪神さん
ありがとうございました。おかげでレトロ実機収集の想いがいっそう高鳴り
今後精進していきます。また色々教えてくださいね
それと貴重なデータカウンターまで頂いてありがとうございます。
大切に使いデータ取りに活用します


最後にWJ阪神さんのコレクターとしてのすごさを見せつけられた出来事をひとつ

実は私、実機のセル版の交換すら出来なかったんですが、阪神さんが
実際にやりながら教わりました。
その時、取り出した実機を一目見て
「あれ?これおかしいですよね」と言うのですが
購入してから10数年まったく気づきませんでした。

ここで問題です。
下の写真の実機 阪神さんは何処がおかしいと言ったんでしょうか?
a0090128_10453323.jpg


正解は次回この実機を紹介する時に発表します
これが判ればあなたもレトロコレクター中級?かも(笑)
[PR]
Commented by WJ阪神 at 2007-12-24 12:07 x
こちらこそ心づくしのおもてなしありがとうございました。
WJグループバックアップのもと
2008年には広大なガリバーブルル倉庫が
レトロ台で埋めつくされる予定です。(笑)
倉庫内の整理と搬入導線の確保をお願いいたします。 
最後の問題、レトロ台コレクターなら初級編のような気が・・・(汗;)
昔は結構こんな整備をする中古屋さん多かったですからね。

またぜひ遊んでくださいね。
Commented by ガリバーブルル at 2007-12-24 12:41 x
毎度です
こちらこそ恐縮いたします
倉庫がんばって整理いたします
導線確保の折はお気軽にご利用ください
理由はご承知でしょうからいつでも来てくださいね
お待ちしております
Commented by @マース at 2007-12-25 15:56 x
お疲れさまです。
阪神さんの特訓いかがでしたか?

私も2年前に阪神さんにパチンコのメンテの手ほどきを受けました。
以来、困った時は、彼任せで、全く進歩してません。(笑)

クイズの答えは、組合わせの事でしょうか?
Commented by ガリバーブルル at 2007-12-25 20:35 x
毎度です
私は疲れていませんが
阪神さんの方が疲れたと思います
阪神さんは、まさに職人であり
真のレトロ台コレクターだと思いました
@マースさんもかなりのコレクターなんでしょうね
色々教えてください

答えは…次回まで待ってね
by bullsan6 | 2007-12-24 10:59 | マニアな部屋 | Comments(4)