家パチ、家スロやってます (ガリバーブルル)


by bullsan6
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

泉州の祭

今日と明日は、泉州にだんじり祭ありと言われるほど
有名になってきた岸和田だんじり祭
その迫力は、テレビで見たこともあるかもしれませんが
生で見るとさらに迫力を増します

ただテレビに放映されてからは、危険と言う認識が広がり
警察当局のきびしい指導により伝統あるコースが変更されたり
昔ほど迫力がなくなってきたようにも思えますが、まだまだ元気ですね
因みに自分も子供の頃、曳いてましたが何かあっても直ぐには
止まらないのがだんじり、絶対、綱から手を離してはいけません

岸和田祭は9月15~16日ですが
泉州全体で行われるだんじり祭は、10月に有ります
その日は、岸和田の南以外至る所でだんじりが見られます

だんじりと言えば以前、平和から出ていた「和風彩祭」と言う機種で
リーチ演出に使われておりました

その時にプレゼントで頂いた景品がこれです
a0090128_22524244.jpg


こういった小さなキャラクターグッズはメーカー成作の物だけでも
かなりあるんでしょうね
 
下は平和のマスコット 球ちゃんだったかな?
a0090128_22562960.jpg


そういえば平和とオリンピアが吸収合併しちゃいましたね
平和と言えば、昔はパチンコのトップメーカーだったんだけど
まさか こんなことになるとは・・・ でも実力あるメーカーですから
又、巻き返してくださいね
[PR]
Commented by WJ阪神 at 2007-09-16 17:24 x
ローカルネタになりますがお許し下さい。
私の地元は岸和田の隣の貝塚市なんですが
地車(だんじり)の大きさや太鼓の音色の大きさは
岸和田祭りにはかないませんね。
今年は子供も小さいので
貝塚祭りをゆっくりと見学しようと思っていたのですが、
今から太鼓の音だけでも聞いてきます。
Commented by ガリバーブルル at 2007-09-16 21:01 x
これはこれは はじめましてガリバーブルルと申します
そうなんですか 私は勤め先が貝塚で住まいは
その隣です(岸和田ではありません)
今泉州では、青年団員が毎日走りこみをしているのに
出会います
笛と歓声でテレビも聞こえない状態ですが
仕方ないですよね
コレクターの方が、直ぐ傍にいるようで
なんかうれしくなりますね
WJ阪神さんのブログも毎日見ております。
これからもよろしくお願いします
Commented by WJ阪神 at 2007-09-17 16:52 x
リンクのお申し出ありがとうございました。
早速リンクページにこちらのブログを登録させて頂きました。
私も近くにコレクターの方がいらっしゃって嬉しいです。
現在の住まいは阪神間なのでWJ阪神なのですが、
コレクションのほとんどは貝塚の倉庫に保管しておりますので
本来ならWJ泉州が本当かもしれません。
休みのたびに倉庫で一人ゴソゴソ頑張っております。

私のブログは毎日見て頂いても何も変化がありませんので
月に一度程度のぞいて頂いたら十分だと思います。(苦笑)
こちらこそよろしくお願い致します。
Commented by bullsan6 at 2007-09-17 18:01
リンク完了です。
こんな馬鹿な自分ですがよろしくです(^^ゞ
Commented by ACKYあきひろ at 2007-10-03 20:58 x
毎度でございますm(__)m

岸和田といえば我がおじの住んでいるところ
(清原選手の実家の近くです)なんで、
昔はよく遊びに行きました。
以前いすずホールがあったあたりなんか
よく行きました。

岸和田のだんじりはまだなまで見たことはないのですが、
TVで見ているだけでもすごい迫力ですね。
我が地元は今月の末あたりに祭りがあり
だんじりも出るのですが、
ゆっくりのんびりな進行です。
Commented by ガリバーブルル at 2007-10-03 21:43 x
岸和田ですか うちの妻の実家が久米田で清原の
実家前はよく通ります。
なんか身近に感じられてうれしいです。(^◇^)
Commented by ACKYあきひろ at 2007-10-07 16:09 x
おぉぉぉっ、久米田~!!
あの駅から歩いておじの家に行ったものでした。

清原の電気屋が野球選手になってから
きれいになったのを思い出しました(^□^)
Commented by u-can at 2007-10-09 21:54 x
ガリバーブルルさんどうもです。WJ阪神さんお久しぶりです。
お二方はあの辺りにいらしてたのですね♪
羨ましいです。。。

岸和田といえば「いすず」貝塚といえば「金太郎」…

いすずではファンキードクターが天国抜けしなくて、帰らなくてはいけないのに困った覚えがあります。
ミラクルチャンスも忘れられない名機ですよね♪

金太郎はマンモス君が好きで行ってました。
ビデオ撮ろうとして店長にお願いしましたが、あっさり断られたんで隠し撮りしてました(笑
ダンシング金ちゃんをマンモス君のガラス越しとかで(笑

いい思い出です。。。

因みに、上野芝のポップアートはウチに嫁ぎました☆
Commented by ガリバーブルル at 2007-10-09 22:30 x
金太郎 懐かしいです 
因みにパチンコ初勝利の店でした
手打ちの時代でしたが真ん中に観覧車のような
役物が回っている台がお気に入りでした
その当時は、横の花柳と合わせて常連でした(笑)
Commented by WJ阪神 at 2007-10-13 17:55 x
金太郎と聞いて再登場(笑)です。
若かりし頃原付で良く通った
貝塚駅西口前の「大和会館」「金太郎」「花柳会館」
どのお店もお亡くなりになって駅前は寂しい限りですが、
コレクションを実際に打てるようにするには、
金太郎くらいの規模がちょうど良い大きさだと思うので
ガリバーブルルさんぜひ倉庫代わりに買い取って下さい。
搬入ならお手伝いしますよ。(笑)
Commented by ガリバーブルル at 2007-10-13 19:40 x
あの店を関西のパチンコ博物館として復活させたいですね
先立つ物がありませんが…(笑)
でもああいった店が残れば懐かしい頃に戻れそうで
応援したいもんですよね
わけのわからない行政指導のおかげでレトロ台の
設置店がなくなってしまい、後はWJ阪神さんを初めとする
愛好者だけが最後の砦となりました
自分も非力ながらがんばって保管に努めます
Commented by u-can at 2007-10-13 23:15 x
賛成ぇ~☆
何か手伝う事あったらなんなりと…ってか、遠いぃぃぃ♪

でも良いですね☆それが叶ったら。。。

僕も岐阜で頑張ります!!
熱い店造りたいなぁ…。。。
新台入替じゃなくて新店入替とか言って当時の個々の店のラインナップで変えてくの。夢だなぁ☆
今月は三共で次は天国…銀馬車…たまや…。。。キン○ス!?
Commented by ガリバーブルル at 2007-10-14 06:29 x
こういった夢を持つっていいですよね
何かの時に決断もしやすいし(何の決断だ?)
特にの店を復活させる案 大賛成です

私は泉州でがんばりますので
u-canさんもがんばってくださいね
by bullsan6 | 2007-09-15 22:59 | マニアな部屋 | Comments(13)