家パチ、家スロやってます (ガリバーブルル)


by bullsan6
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

手打ち台 その1

元気ですかー!! ガリバーブルルです。

いよいよ暑くなってきましたね

倉庫での作業で久々に汗がにじんできました。

今日はコレクションの手打ち台を数台整備清掃してました。

元々初パチンコが手打ちの頃だったのですが
初めて手に入れたのが4年前、
今では10台以上の在庫となりました。
正直台の名前がわからない機種が多いので
何台所有しているのかはっきりわかりません(笑)
在庫表を作っているんですが機種名がわからないのでどれがどれやら。

まあ集める気になれば集まるもので懐かしさいっぱいです

ただ手に入れても30年以上前のパチンコ台
色々整備や清掃が必要なのもしかたないのかもしれません。
但し、古いゆえにつくりが単純で整備しやすいのはいいんだけども
部品がないのは致命的な部分であります

下の機種は4年前に手に入れたものですが
こんな状態

a0090128_20582463.jpg


アップで見るとまさにトホホな状態

a0090128_20594119.jpg


まあこの程度はよくあるもので気になりませんが
気合を入れて磨きます

そしてこんな感じまで復活いたしました。

a0090128_2114825.jpg

a0090128_2121278.jpg


何事も努力すれば徐々に復活していきます。



手打ち台の魅力の一つに電源がいらないということ
まったくいらないというわけではないのですが
基本電気がなくても楽しめます。
ハンドル然り払い出し装置然り

エコですよね~

音といえばガラスに当たる玉のガチャガチャ音
そして払い出し時のチンジャラチンジャラ…有名ですよね

会社の若い人にはハネ物すら知らない者もいる中
手打ちなんて過去の遺物なんでしょうな

最近は販社で買うこともともほとんどなくなってきたというか
今のパチンコ台はあまり興味ありません(パチスロは別)

長々と書いてきましたが、そろそろ若き時代を思い出しに
倉庫で戯れてきます。

それではまた(^○^)
[PR]
Commented by nob at 2013-05-15 00:09 x
ピカピカに生まれ変わっていますね!
台も喜んでいると思います(^^)

たまにはマッタリ手打ち台を打つのも楽しいものですよね!

Commented by モナj at 2013-05-16 18:29 x
お久しぶりです。今回は手打ち台ですか。
マルホンぽいような感じで電動に代わる少し前で昭和45年以降のような感じがします。私はセンター役物の三穴の風車に絡まれた玉の入る瞬間が好きでたまりませんでした。久しぶりに好きだった役物を見せていただきありがとうございました。
Commented by ガリバーブル at 2013-05-17 11:37 x
nob様
そういっていただけると嬉しいです。
手打ち台なんて言うと年齢バレバレでしょうか(笑)


モナj様
お久しぶりです
この役物ご存知でしたか
私の思い出の役物は観覧車?
役物中央にモーターで回る受け口みたいなものがあって
役物に助けられるように奥に入っていく台が好きでした。
貝塚の花柳や金太郎に有った台です
ちょっとわかりにくいですね
Commented by モナj at 2013-05-18 21:32 x
それってもしかしたらニューギンのアクロバットでは、ちょうどセンター役物ぐらいの大きさでたえずゆっくりと回転していて一定のタイミングで玉が吸い寄せられるように入賞したやつ。一番に思いついた好きだった役物です。
by bullsan6 | 2013-05-13 21:25 | パチンコ | Comments(4)